ものぐさ主婦の家しごと

012~014 紙物の整理  

昨今のお家はLDKをつなげて、広いスペースを確保する設計が
多いですよね。オープンなので収納がもうけにくく、特にリビング
は人が集まり、ものがたまる場所なのに収納が足りないなんて
ことも…

我が家も例にもれず、LDKの収納は少なめです。家具もあまり
おきたくないので、収納庫は1つだけ。キッチンのわきにあるので
上段はパントリー替わりに出番の少ない器や調理器具(前後に
配置)を納めて、下段はリビングに散らかりがちなものまとめて
います。


9ifa_auto_d.jpg

中段には細々とした日用品をまとめて管理。
大きな3つのBOXはこちらも1ボックス、1アイテムのざっくり収納。
トイレットペーパーやボックスティッシュのストックを。
その下の浅い、12個の引き出しで細々としたものと、家の中の紙物
をまとめて管理しています。

紙の整理は本当に大変です!薄っぺらいのに、その中に情報が
沢山詰まっているで整理には根気がいります。
私はとにかく根気がないので^^; なるべくパソコンで管理できる
ようにして(公共料金やカードの明細など、ネットでみることが
出来ます。)紙での管理を減らしています。

取扱い説明書や保険の約款など、何かあった時に私は読まずに
パソコンで調べたり、問い合わせて済ますので(読むのが面倒)
こちらはネットで取説がおちていないもの以外は処分しました。


g7ov_man_763_d.jpg


一度にこの引き出し全部は無理なので、今日から3日間、9月中を
目標に、1日につき4つの引き出しを整理していきます。

税金や保険など、すべての引き出しを写真でUP出来ないのですが
引き出しの1例としてこちら。のし袋をまとめた引き出しです。

一緒に使う筆ペンなどもセット収納。こうしておくと使う時、便利です。
ほかにもお手紙セットの引き出しがあります。切手や文例集も一緒
にセットしてあるので、お礼状などもすぐに出すことが出来るように
なりました。

袱紗は以前、慶弔用品(喪服の小物など)と一緒に管理していましたが
お香典だけあずける場合もあるので、こちらに移動。どちらが使いやすい
か考えて、その時々に収納場所も考えます。
ちなみに、今月はお葬式が2件続きました。1件は参列しましたが、1件
は遠方だったので、お香典だけ親戚に一緒にお願いしました。

また、葬儀は急なので、香典袋をストックしておきますが、お祝いの場合
はその方のイメージや結婚式なら会場が洋式であるか和式であるか、
出産祝いなら男の子女の子でそれぞれ違うものを用意するので、ストック
はしていません。

物を所有するということは、その管理もともないます。私のような面倒臭がり
の方は、あまりストックをもたないほうがいいかも。忘れてまた買ったりなん
て無駄もなくなりますよ^^





スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --