ものぐさ主婦の家しごと

027~033 ものを捨てられない理由【過去編】  

最近、イレギュラーなことが続いてブログをすっかり放置してしまいました…気が付けば1週間も。
でも1日1整理はなんとか継続中! ここ数日の記録と日々の雑記。



10/15 027  名刺

未来への不安と同じくらい、過去の思い出の品も捨てにくい。
物を処分しても、思い出自体は消えないとわかってはいるのですが…なかなかね。

内勤業務が多く、名刺に憧れをもっていたこともあって、もうお付き合いのない方の
名刺も大事にとっておいていました。過去の栄光というとちょっと言葉が違うのですが
こんな方と仕事をしたという思い出?に。

でも、残してあっても、見返すわけでもなく、まして、今更連絡出来るような間がらでも
ないし、縁のある方(もの)は、またきっと巡り合えるはず!と整理。


10/16 028 年賀状

手紙もなかなか捨てられないけれど、年賀状は思いを伝えるわけではなく、新年の挨拶
と割り切って1年で処分。(念の為もう1度住所録と照らしあわせてチェック)
手紙は捨てない派の主人の分は個人で保管してもらっています。


55x0_man_764_d.jpg


写真のデータ整理も継続中。最近はやめたけれど、外食時の写真も多いな…ブログ用に写して
使わなかったものなど消去。つきさむさんのホットケーキの写真もありました。いよいよ来月から?
待ち遠しい!


10/17  029 ゴルフセット

昨日はIKEAに。ネットであたりをつけていっけれど、やはりパソコンだと色味がわかりずらい
ちょっとイメージと違ったのでやめました。我が家から2時間くらいかかるので、なにか成果が
ほしいところですが、無駄なものは増やしたくない!気持ちが勝ち、なにも買わずに帰路へ。
ソフトクリームだけ食べて帰ってきました^^; 50円のソフトクリームがずいぶん高くついたな…

でも、気になっていた収納グッズも実物をチェック出来たし、ウィンドウショッピングも楽しかった
からよしとします。そして、何より、一度に沢山の商品をみた主人に意識の変化が。
「ものが多いってストレスなんだな…」このタイミングを逃しませんよ~。ドライブ中もものを所有
する意味を切々と語り(嫌な奥さん?^^;)ついにゴルフセットを手放す決心をしてくれました!
5年にわたる攻防のすえの勝利です。また付き合いでやるかも…だった主人が、また、やるなら
買えばいいかと。さっそく明日買い取りに来てもらおう♪


10/18  030 スーツ

ゴルフセット、早速買取を依頼したら、1件目のお店はゴルフ用品は引き取れないとのこと…
別のお店でネット見積りを頼みました。

とりあえず、すぐ引き取ってもらえるようにクローゼットから出しました。
外物置がない我が家、ウォークインクローゼットの奥で眠っていたのです。やっぱりクローゼット
は服だけが理想。

ついでにクローゼットの模様(配置)替え。ゴルフセットを手放すことにして、勢いがついたのか、
クローゼットの配置変えの効果か?また主人が整理を。スーツ1着とシャツを2枚。いい感じです!


10/19  031 コート

主人に触発されて?私もコートを1着処分。
黒はピーコート、だいぶくたびれていたけど、高かったし、流行りもないし、、まだ着れるとなか
なか捨てられなかったもの。これでコートは2着(ダウンと茶系)黒系は他のはおりがあるし、
静岡はそんなに寒くならない&車での移動が多いので買い足さず、今年の冬は様子見。
コート2着でいけるか試してみます。


0yko_man_864_d.jpg
※ベッドメイクはドイツ流


暑くなったり、寒くなったり(台風前は30℃近く上がった日の翌日が15℃と約半分!)していた
陽気も、やっと落ち着いたようなので先日、冬用の掛布団を出したら猫がさっそく汚してくれ
ました…病院に連れて行った仕返しか? 最近毎日のように掛布カバーを洗っています。
酷使しすぎたのか洗濯機の調子もイマイチ。 ポットの取っ手が取れたり、最近なんだか色々
不調です。


10/20 032 押し入れの整理①


掛布を出したり、ハンモックをしまったり(夏のイメージなので)最近よく押し入れを開けるので、
押し入れの整理中。今日はクッションを処分。気に入ったカバーがみつかったら使おうと中身
だけとっておいたけれど、そのままになって使っていなかったので。4つのうち2つ処分。

それにしてもハンモックは椅子と違って使わない時はコンパクトに収納出来るのがやっぱり
便利! 2人暮らしなのに椅子が多い我が家。やっぱり好きなものは増える傾向にあるようです。
数えてみたら11脚(ソファ含む)ありました。チャーチチェアはそろそろ手放そうかな…かわりに
HAYの椅子が欲しいな~ってそれでは減らせないか^^; こちらはもう少し考えよう。


8c02_man_864_d.jpg

最近、1番気にいっているのは中村好文さんのパウダースツール。玄関で活躍中、やっぱり素敵!
ちょっと遠いけれど、as it is もいつか行ってみたいな~。次の誕生日は30代最後の年。記念に
プラッと1人旅を計画中。こちらも候補地の1つ。行きたいところがありすぎてなかなか決まらない…


10/21 033 押し入れの整理②


今日も押し入れの整理。入居したばかりは半分も埋まらなかったのに、防災用品をはじめ、なんだ
かんだ物が増えてしまいました。

あまり使わない場所なので、とりあえずの物も押し入れに迷い込みます。
ゴルフセットと一緒に引き取ってもらおうと、そんなもの達を見直し。おもちゃみたいな空気清浄機と
パソコンを買い替えていらなくなったパソコン用のカメラ(今は内臓)を整理。

いよいよ日曜にせまったhanahana市用の商品も一時押し入れに保管しているから、市が終わったら
少しはすっきりするかな?その時もう1度しっかりと見直し&配置替えをしよう。


re5f_man_864_d.jpg


昨日は商品を並べて、市でのレイアウトを考えました。今日は商品タグ作り。金額の他に商品の特徴
や使い方など記入していきます。目指せ完売!





スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --