ものぐさ主婦の家しごと

034 整理が出来ない原因  

1日1整理をはじめて、今日で34日目。
ブログに書いていないもの(資源ごみなど生活上出るごみも含む)も毎日のように
捨てたり、人に譲ったり(売ったり)しているのに、なかなか物が減りません。

整理が出来ない大きな原因は2つ。

①物が増えてしまう。
②物が捨てられない。

私は②は出来るけれど、①がまだまだ不十分。家にいれるものは以前より厳選して
いるつもりでも、買い物が好きなのでちょこちょこ増えてしまいます。

1つ買ったら、1つ整理。押し出して循環させているので、今までより増えることはない
けれど、必要な物だけの暮らしにはほど遠い現状です^^;


また、以前は物を捨てることが出来なかった私。以前よりは要、不要の判断がはやく
なり手放すことも出来るようになりましたが、やっぱり壊れていない物を捨てる時は少し
ためらったりします。

今日の1整理は取っ手がとれてしまった(壊した?)ポット。
これは壊れているから、すぐ捨てられるかというとそうでもなくて、思い出があったり(旅先
で買ったものとか)購入時高かったからとか、すぐには判断できず…



i9hc_auto_d.jpg



継いで使う?と2日くらい手元に残して置きましたが、あと2つ急須があるから用は足りるし
今はどうしても手元に残したいものではないと結論が出たので処分。物と真正面から向き
合うのはパワーを使います。やっぱり整理は難しいな。







スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --