ものぐさ主婦の家しごと

035 捨てられない理由  

物を捨てられない理由はさまざま。
昨日も少し書きましたが、使わないけれど、買ったとき高かったとか、
壊れていないから、捨てるのはもったいない!と思ってしまいがちです。
でも、使わずに死蔵品として残しておくのと、リサイクルショップなどを
利用して次に使ってくれる人に向けて手放すのと…どちらが物を大切に
しているでしょうか?


上記の理由はまだ、物を手放す覚悟が出来ていない為に捨てられないので
すが、ちょっと違った理由で捨てられない場合もあります。
それは『捨て方がわからない』から!


いらない物を分別までは出来るけど、捨て方がわからなくて残ってしまう…
捨てたいのに、捨てられないというなんとも残念なことに。

今の時代、リサイクル法とか規制もあり、ゴミの分別なども厳しくなってきています。
引き取り先を調べるのも手間だし、リサイクルショップに売れないものもあり、寄付も
送料がかかったり、手間とお金がかかって面倒だからとついそのままにしがち。


私も、先日書いたゴルフセット、行先がなかなか決まりませんでした。
ゴルフセットを買い取ってくれるリサイクルショップが少ないのです! HPなどでは
引き取りOKになっている店舗も、最近は需要がなくて~とけんもほろろ。

最初は、高いものだったし、少しでもお金になればいいなと思っていましたが、現実を
知って、もう引き取って(無料)だけでもいい!に気持ちがかわっていきました^^;

そんな時、問い合わせをしたとあるリサイクルショップの店員さんが、「ゴルフ5」さん
なら買い取りしているよと親切に教えて下さいました。
出張買い取りではないので、持ち込むのが手間だけど、いつまでも玄関に置いておけ
ないので近いうちに行ってこようと思います。



さて、今日の1整理は、すっかり捨てモードに入った主人のパソコン用の鞄。幸い次に
使ってくれる方もみつかりました^^


e4az_man_654_d.jpg
※鞄が好きで、私より数が多い主人。出番の多い鞄はアウトドア用のS字フックつけてひっかけ収納しています。
このフックの奥が私のスペース。間仕切りの役割も兼ねています。



スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --