ものぐさ主婦の家しごと

グレーな気分  

mvbn_auto_d.jpg


今日は朝からパソコンを使った事務作業。
お片付けサービスで入らせてもらった分のお客様台帳をまとめたり
ハウスメーカーさんに送る資料を手直ししたり。
ちょっと休憩でティータイム。最近の1人のお茶の時間はごぼう茶、
おなかの調子が良いです。


最近、器はまた白に惹かれいますが、同じくらい気になるのがグレー。
北欧やフランスのヴィンテージのお皿や急須(ティーポット?)
イイホシユミコさんのお皿や、写真の小谷田さんマグカップもグレー。
他に作家さんの名前は忘れたけれど、和食器のお店で買った片口の
鉢とか、結構グレーの食器、持っていました。


ty-sqpl235-gy3[1]
※画像お借りしています。


今気になっているのはこちら↑
ワンプレートにいろいろ盛り付けるのに良さそう♪ 白も素敵だけど
この薄いグレーもいいな~と。似たようなお皿があるので検討中。
ちなみにこちら、モダンな洋食器にみえて有田焼きです。





器に対する欲は、なかなか整理できませんが…最近の1日1整理。


11/3  047  多肉植物の鉢

植物を育てるのが苦手な私に、唯一たえてくれていた多肉植物。
でも、猫に引っこ抜かれたり、寒さ?水のやり過ぎ?でちょっと
元気がなくなっていたけど、見てみぬふり…先日のお休みに
やっと重~い腰をあげて、2つあった鉢をまとめて1つにしました。
うまく根付いてくれるかな…残った鉢は処分。


11/4   048  掃除道具(ウエス・スポンジ)

大掃除にむけて、いつもの掃除に+α。
いざやろう!と気分がのった時に掃除グッズがきれていると、すぐ
やる気もなくなってしまうので掃除用具の在庫もチェック。
100均で買ったメラミンスポンジ、まだ大量にあまっていたけれど
ボロボロして使いにくいので捨て。もうこれは100均では買わない。

ウエスも一時大量に作りすぎて、使いきれなそうだったので半分に
減らしました。


11/5   049  ふきん

お皿を拭く用のふきんは無印の落ち綿ふきん、白で統一しています。
だいぶくたびれたものを処分。いつもはウエスにするけれど、先日
ウエスは捨てたくらいなので^^; 最後にちょっとお掃除を頑張って
もらって処分。


11/6  050  缶×2個

空き缶ってなんだか、何かに使えそうな気がしませんか?
パケ買いした可愛い缶を残してお茶を入れたりして使っていたけれど
量もあまり入らない…残したくて無理に使っていたけどもういいかな。

同じ理由でグラノーラ用に買った筒形の缶も処分。
結局袋から移し替えるのが面倒で袋のまま保管、すぐに食べちゃう
からそれで問題なし。詰め替えはずぼらな私にはやっぱり不向きな
ようです。





スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --