ものぐさ主婦の家しごと

手作り日和  

いろんな物を手作りしてそうとよく言われますが、
面倒臭がり&不器用なので、ほとんどしません^^;
でも、たま~にスイッチが入る日も。

a3uj_auto_d.jpg


午前中は台所仕事をしながら、ジャム作り。
昨日、スーパーの農家さん直売コーナーでみつけた
新生姜。あまりにおいしそうだったので購入。

wr7y_auto_d.jpg

ジンジャーシロップを作るつもりだったけど、ジャムの
ほうが簡単そうだったのですりおろしてジャムに。
セラミックのこちらのおろし金は力をいれなくてもおろし
やすいし、洗うのも楽♪

出来上がったジャムはさっそく紅茶にいれて飲んだら
おいしかったです^^冷え対策に。



午後はリース教室へ。
クリスマスリースは毎年どこかのお花屋さんのワークショップ
に参加して手作りしています。今年はDieBlume さん。
オーナーさんの作るリース、とっても素敵なのです。
ワークショップって日にちが決まっているので、予定が重なって
参加出来ない…なんてことも多いのですが、こちらはカフェの
営業日なら予約をすれば1人から教えてくれるので助かります。
マンツーマンの贅沢レッスン。


b1s6_auto_d.jpg
※小鹿にピントをあわせたつもりが


紫陽花も木の実も両方よくばって、家からシュライヒの小鹿を
持参してリースに加えました。テーマは森。可愛い~と自画
自賛^^; 素材が可愛いのはもちろん、配置のバランスや
ボリュームの出し方など、こつを教えて頂くとやっぱり全然
違います! U先生、ありがとうございました。








スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --