ものぐさ主婦の家しごと

日々雑感  週末の記録  

u92s_man_764_d.jpg


秋は本当にイベントが多い。
秋晴れの気持ちがいい土曜日は富士山のみえる公園で
ひらかれたマーケットへ。
こんな公園があるなんて知らなかった~。


夜は久しぶりに街へ。仕事を辞めてから、とんとご無沙汰。
本格的なイルミネーションにはまだ早かったけど、この季節
のおたのしみ、スタバのジンジャーブレッドラテと新発売の
1口サイズのシナモンロールで夜お茶。
最近は夜のカフェメニューのある飲み屋さんも増えて、お酒
飲めない身としては嬉しい変化。


1yj4_auto_d.jpg



日曜の今日は必要な買い物をすませて、家で静かに過ごす。
寒くなってくると家で過ごすことが多い。寒い国、北欧は家で
過ごす時間が多いから、気持ちよく家で過ごす工夫をおしまな
いのだと感じる。

最近読んでいる図書館で借りた本。長編はおもしろくなかった
けど、短編、井上荒野さんのエッセイ『夢のなかの魚屋の地図』
は読みやすかった。こういうことを思っていたけど、自分ではうまく
言葉に出来なかったあるあるが。やっぱりプロは違う!
エッセイってその人の暮らしの記録。やっぱり私は暮らしが好き
なんだなぁと思う。

読み終わって、今は家にある、石田ゆり子さんのエッセイも読み
返し中。素敵な人は、素敵な暮らしの工夫をしていている。
いいなと思ったものは真似して自分の生活にも取り入れてみる。
すぐにあきちゃうもの、続かないものが多いけど、自分にはあって
いないかったとあきらめて手放すから、溜まること無く、どんどん
新しいものをためすことが出きるし、自分にあった方法はちゃんと
自分の中に残る。



bcmi_auto_d.jpg


今日は旦那さんのバースデーイブ。明日は平日でゆっくりお祝い
出来ないので前倒し、いつもよりちょっと豪華なお夕食。
ローストしないローストビーフのレシピを教わったので、試す予定が
ケーキを買いに行ったデパ地下でお安く売っていたので買ってきて
すます^^;
せめてもと先日のイベントで可愛いなと思った、爪楊枝とマスキング
テープで作ったピッグでおめかし。クリスマスやお正月にもつかえそう♪

ちなみにケーキはトップスのチョコレートケーキ。スタンダードなタイプ
より、レーズンの入ったブラックチョコレートケーキが好き。
昔はお誕生日とか特別な日に食べていたケーキも、最近は食べすぎて
食傷気味。コンビニスィーツも手軽に買えるしレベルがあがって、味も
美味しい。最近のお気に入りはセブンのモンブラン☆下手なケーキ屋
さんのものより美味しいと思う。



category: 未分類

tb: --   cm: --