ものぐさ主婦の家しごと

ワークショップ♪  

今日、11月22日は『いい夫婦の日』。
このベッタベタな日が我が家の結婚記念日です。
忘れないようにこの日にしたのに、今朝、主人に言われるまで
すっかり忘れていました^^;

ちなみに両親の結婚記念日も今月。42周年!
我が家はやっと10年目に突入…まだまだひよっこ夫婦ですね。

さて、そんな記念日。夫婦でゆっくり、おいしいものでも食べに
行きたいところですが、主人は仕事で夜まで不在なので、私は
1人寂しく?ワークショップに参加してきました。

ここ数年、ライフスタイルショップが増えたり、暮らしについての
本やワークショップが増えたり、日々の暮らしを少しでもよい
ものにと関心が高まっていますね。
今日のワークショップも暮らしに彩をプラスしてくれる、そんな
内容でした^^




hn84_man_754_d.jpg



寺田工務店さんで開催された、ファブリックパネルのワークショップ。
可愛い生地を沢山用意して下さっていた中で私が選んだのはこちら♪
大好きなブルーとグレー。ポイントに最近気になる色の黄色。

こちらのワークショップ、ただファブリックパネルを作るだけではなくて、
まずは自分の好きな色を診断して、参考になるパターンを教えてくれる
ところからスタートします
自分で好きな色を言うのではなく、潜在意識から探ります。簡単な質問
に答えるだけなのに、当たっているからおもしろい!


パネルのベースは大工さんの手作り。ヒバの良い香り。他にも、木の性質
お手入れの仕方などいろいろと為になることを教えて頂きました。もちろん
工具の使い方のコツなど、プロが丁寧に教えて下さいます。

また、生地のどの柄を残すかはインテリアコーディネーターさんがアドバイス
をくれたりと、至れり尽くせりのとっても贅沢なワークショップでした☆ 
寺田工務店の皆さま、楽しい時間をありがとうございました!


kcfs_man_754_d.jpg


家に持ち帰ったファブリックパネルは寝室に飾る予定でしたが、ちょっと大きく
感じたのでとりあえずキッチンにおいてコンセント部分の目隠しに。どこに
飾ろうかな?


1日1整理


11/21 065  ・  11/22 066  器

保留箱に眠っていた器と最近見直した器達が友人達のもとに旅立っています。
今日もワークショップの前にお届け。楕円の皿と喜多村さんの小皿を2枚づつ。
これまでで合計11箇の器に次に使ってくれる相手がみつかりました。感謝!
でも、まだ100以上ある器達…もう少し減らしたい。




スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --