ものぐさ主婦の家しごと

面倒くさがり屋さんこそ、お片付け上手の資質が!  

j8aw_man_674_d.jpg


今日はいいお天気、こちらは快晴です!
今朝は資源ごみを出しながら、お買い物。近所の無人販売へ。

無人販売といってもなかなかの品揃えで、無農薬の大根とか
甘いブロッコリーに生姜、九条ネギやアイコ(糖度の高いミニトマト)
静岡の特産みかんに最近は苺も登場しました♪

今日は蕪と苺を買いました。最近、我が家の食卓によく登場する蕪。
生で、焼いて、蒸したり、クリームシチューなど煮込み料理にも。
立派な葉っぱ浅漬けかベーコン炒めもいいかな。
新鮮な食材を前にすると、献立を決める作業も楽しくなります。


25aw_man_754_d.jpg


さて、お買い物にかかせないエコバック。畳むタイプはちょっと面倒
に感じることありませんか?

コンパクトに収納出来て便利な利点もありますが、使ったあとに畳む
この行為が面倒で、畳むタイプのエコバックの使用頻度が減りました。
そこで旅行用に1つ残して、あとは処分することに決めました。

今は布バックを愛用中。
以前プレゼントしてもらったIrmaちゃんの白いキャンパス地のバッグは
丈夫で沢山入ります。先日halutaさんに行った時に紺も買い足しました。

エコバックの指定席は写真のように、キッチン脇の収納庫の取っ手に
S字フックで引っかけ収納しています。
今まではこの収納庫の中にしまっていたエコバックですが、収納庫を
あける、ひと手間が面倒だと感じたので^^;

確かに、収納庫をあけるくらい、1秒で出来ますよね。そんなことまで…
と笑われるかもしれません。実際、友人や家族に話すとたいてい笑わ
れます。そんなこと面倒くさがってと。

でも、面倒くさがりって、そもそも悪いことでしょうか?
『面倒くさいから』を『効率的に』という言葉に置き換えたらどうでしょう?
だいぶ印象がかわりませんか?

面倒くさがり屋は何をするにも面倒なので、物事を簡略的に考えアイディア
を出せます。簡略的に、効率的に、いいことですよね。

お片付けも面倒くさいからやらないという方もいらっしゃいますが、おなじこと。
面倒を感じず、簡単にお片付け出来るように仕組みをかえればいいのです!
面倒だと感じたら、その方法が今の自分や家族にあっていないと気づくチャンス。
無理してまわりと同じ方法をとる必要はありません。


ただ、面倒くさい…と感じてそのまま放置してしまわないように。
面倒のその先に、暮らしを楽にするヒントがきっとあるはずですよ☆



071 エコバック(折り畳みタイプ)


エコバック、雑誌の付録なんかでも多いですよね…
本は欲しいけれど、付録がいらない場合は本屋さんで引き取ってもらっています。




スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --