ものぐさ主婦の家しごと

ゴミの分別方法  

DSC02440.jpg


ゴミを捨てるのも一苦労。今月の頭にあった防災訓練時に、非常食の
賞味期限はチェックして、切れているものはまとめてあったのですが
分別が面倒でダンボールに入れたままになっていたものを、やっと
分別して処分しました。


ゴミの分別って、ちょっと面倒ですよね。捨て方もわかりにくいものも。
お片付けのお客さまの中には、不要なものだけど、捨て方がわからず
家の中に残ってしまうなんて悩んでいる方も多いです。


私が住んでいる静岡市では、「ごみの出し方・分別ガイドブック」という
冊子を配ってくれて、そこにわかりやすく分別の方法がかかれています。
お片付けの現場作業の時の七つ道具?の1つです。
引っ越してきたばかりでわからない方はもちろん、きちんと読んでいる方
ばかりではないので(私もアドバイザーになるまでほとんど読んでいませ
んでした^^;)とても役立ちます。

区役所などでももらえますが、パソコンからもチェック出来ます。
最近は外国語版もあるんですよ!大掃除でゴミはまとめたけど、どこに
捨てればいいの?と困っている方、こちらチェックしてみて下さいね→★

※静岡市以外の方はすみません。ご自分の自治体の役所のHPでご確認下さい。


静岡市は焼却炉が大きいので、可燃ゴミで引き取ってくれるものも多い
です。(ヘルメットなんかもOK)

可燃ゴミ以外は電話で予約して引き取ってもらうか、清掃工場に自分で
持ち込む方法もあります。土曜日も午前中は受け付けてくれます。
こちらも場所や電話番号など、ガイドブックに掲載されています。


1日1整理

12/15  089 非常食

中身は可燃ごみ、缶や箱(雑紙)は資源ごみに分別。



先日、身内の引っ越しの手伝いを申し出たら、不燃ゴミを一緒に処分して
もらえました。電話で予約で引きとり、持ち込むほどの量でもない…
と迷っていた細々としたものを処分できてすっきり☆


12/16  090 金属ゴミ

出番の少ないステンレスの調理器具、外に放置していた金属製のスコップなど。

※ちなみに、金属とプラスチックなど一緒になったものなど、迷いませんか?
材料の金属含有率が60%が目安になるそうなので、6割り金属なら金属ゴミでOK。


12/17  091 その他の不燃ゴミ

引き取り手がみつからなかったガラス製品、最近使っていない折り畳み傘と
不要になった延長コードなど。



スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --