ものぐさ主婦の家しごと

雑学  

qfpo_auto_d.jpg


木のカトラリーのお手入れをしました。
今までくるみの油(くるみの実を砕いてガーゼで包んだもの)でお手入れしていたのですが
フォークのあいだとか、細かいところがふきにくいし、用意するのが面倒で怠りがちに…


i9ox_auto_d.jpg


くるみ油を買おうかと考えていた時、木製品を作っている方にお手入れ方法を教えて頂き
ました。「えごま油が1番いいですよ。」と。表面に膜を貼ってコーティング作用もあるそう。
オリーブオイルでもいいそうですが、すぐに蒸発してしまうそうです。
※Rさん、情報が遅くてごめんなさい!


えごま油なら近所のスーパーでも手に入る♪ あれ?でも、もしかして家にあるかも? 
お義母さんにオメガ3が体にいいから、この油がいいよと以前頂いたものがえごま油でした^^;
加熱調理だと成分が失われてしまうとのことで、なかなか減らなかった油がこんなことで役立っ
てくれるとは!お義母さん、ありがとうございます。



1日1整理

12/18 092 目薬

目薬の賞味期限ってご存知ですか?封を開けてから1ケ月だそうです。先日某TV番組で
知りました。今年の春に買った花粉用の目薬、思ったほど使わず、ほぼ残っていたので
ケチケチして残してあったのですが早速処分しました。





スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --