ものぐさ主婦の家しごと

お正月の装いと毛玉のお話。  

お子さん達が冬休みに入って、師走感が増しましたね~。
私も週末に来年のセミナーの企画書を仕上げて、お世話になった方々に挨拶も済ま
せたので、今日から冬休みに入らせて頂きます。(まぁいつも休んでばかりですが^^;)
今年はとても順調に年越しの準備がすすんでいるので、お節料理にも挑戦する予定です!


DSC02507.jpg


年越し蕎麦は毎年親戚が美味しいお蕎麦を送ってくれるので、それにあわせてメニューを。
夕飯をお蕎麦で済ますので、おつまみ系だけでなく、もうちょっとお腹にたまるものも。
今年は「たぬきむすび」。

先日、お蕎麦屋さんで食べた天むすが美味しかったので、簡単に出来るレシピを検索して
いたら、グッチ祐三さんのレシピを発見。天かすをめんつゆに浸して、小口切りしたネギと
ご飯に混ぜてにぎるだけ!先日のお昼に試してみました。ものすっごくいびつですが^^;
簡単でおいしかったです♪

この日はネギの代わりに三つ葉をいれました。他にもアレンジで干し桜エビとか紅ショウガ
などお好みで混ぜてもOK。お酒の〆にもよさそうなので、お正月にもいいかも^^




お正月の装いも決定☆ 着物とか、ささっと自分で着れるといいのですが…
いつもはデニムとかカジュアル&楽な恰好ばかりの私ですが、初詣で神様の前に行ったり
主人の実家や親戚宅に挨拶に伺うので、ワンピースなど少しきちんとした恰好を。


ddm5_man_753_d.jpg



お正月なので少し華やかにビジューのついたセーター、中にシャツをあわせて。嫁として?
多少は動くことを考慮して(ほとんど食べてばかりですが^^;)タイトな動きにくいスカートは
やめて膝丈のフレアースカート、家にあがるのでブーツや紐靴などはNG。脱着の簡単な
ローファーをあわせました。

タイツは新しいものをおろします。毛玉とかついていると困るので…デニールの数が多い
厚手のタイプはつま先に毛玉出来ません?私の洗い方が悪いのでしょうか?


毛玉といえば、今年やっと毛玉取りブラシを買ってみました。気になっていたものは7,000円
ほどして思いきれなかったのですが、カインズでみつけたこちらは1,500円くらいだったかな?
カシミヤは怖くて出来ませんが、普段着なら十分。お掃除もブラシもついています。

xfv4_auto_d.jpg


安っぽかった白い紐も革紐に交換したら、見た目をなかなかいい感じです。

0yqx_auto_d.jpg


こちらの毛玉取りストーンも見ためがカッコよくて気になります。

img60298463[1]
※画像お借りしています。




1日1整理も残りわずか…

12/21 095 防寒着

アウターではなくて、防寒着。静岡ではめったに出番がありません。北海道とか金沢とか、
寒い地域に冬、旅行に行った時に買ったもの。今は防災グッズと一緒に保管してあります。

先日の真冬日、1日外の現場に出向くという主人の為に久しぶりに出したので見直し。
最近はヒートテックとか中に着込むから特に必要なし。災害用に各自1枚づつ残して処分。



12/22 096 印鑑ケース

戴いたボーナスを年払いの保険料とか来年1年分の固定資産税などまとめて別口座に振替。
普通貯金にいれておくと使ってしまうので^^;

ついでに通帳やカードも見直し。使っていない銀行のものは解約したいけど、年末は窓口が
混雑しているから、来年に持ち越し。今日はとりあえず印鑑をまとめてケースを処分。




スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --