ものぐさ主婦の家しごと

おまけの101個目とラストスパート!  

DSC02578.jpg


注文していたお正月用品が届き始めました。
写真はお年賀のお菓子。リボンがかかった箱がたくさんあるのが
なんだか嬉しくて積みあげてみる。


DSC02557.jpg


100日整理は終わったけど、おまけの101個目。去年のお飾りを整理
しました。実は、今年は去年のお飾りを使いまわすつもりでした^^;
※写真は今年のお飾りです。

素敵なデザインのアートフラワーのお飾り。お値段もそれなりにして
購入時迷ったのですが、レビューを読むとアートフラワーなので2、3
年使う方も多い様子。2年分だと思えば…と購入したのです。

先日飾ったところ、主人から「お飾りって毎年新しいものに変えるもの
だよね?」と指摘が。いろいろと屁理屈を言って応戦してみましたが、
自分でも気になっていたことなので強く反論できず、結局新しいものを
買ってくれるというのでケチな私も快諾!


DSC02552.jpg


お飾りを購入したのは岡部に新しく出来た「O'KEEFFE FURNITURE」さん。
とあるクラウドファンディングで知ってからオープンを楽しみにしていました。
古民家を改装した店内では、家具とドライフラワーなどを取り扱っています。

まだ、プレオープン中なのでメインの家具は少なかったですが、素敵な店内
でこれからが楽しみなお店です♪ オーナーさんがご自分で貼ったという
ヘリンボーンの床。いいな~。



さて、今年も残すところあと3日!今日は大(中)掃除の仕上げ。
明日はおせち料理作りと、最後に残ったお餅やお花の受け取りを済ませて
31日はのんびりする予定です。


DSC02572.jpg


今日で仕事納めの主人、今夜はお家で夫婦忘年会。ちょうど昨日実家から
お肉を貰ったので、メニューはすき焼き。

今まですき焼き鍋がなくて、ルクルーゼでごまかしていたのですが、釜定さん
の洋鍋がきてからはこちらで。見た目はもちろん、とっても使いやすいです♪

懸賞でこんなにもいいものが当たるとは!今年は当たり年?ESSEさんの
受賞から諸々。お片付けを本格的にするようになってから、いろんなものに
当たるようになった気がします…


ftu8_man_764_d.jpg


ちなみに昨日も戴き物のホタテと豚肉で鍋。珍しく飲みすぎたらしい主人の
為に消化のいい大根おろしをたっぷり添えて。
少しだけ残った大根おろしでやってみたかった大根おろしアートにチャレンジ。
一応猫のつもりです。お醤油かけて頂きました。次回は焼き魚に添えてみよう。


今日こそ本当にブログ納めなので、ここ最近の記録も少し。 

この師走にトイレのタンクから水漏れというハプニング!(そんなにひどくない
ですが)年末で忙しいから来年かな~と思いながらメーカーさんに電話したら
ちょうど家の近所に修理に来ていて、15分後に伺いますと。予定外の出費
はあったけど、年内に無事直してもらえてラッキーでした。


DSC02582.jpg


アンラッキーなことも1つ。
こまめにチェックしているアドバイザーのSNS。26日に大好きなセリアさん
に関わる仕事依頼の急募が。年末はチェックが甘くなっていて、その日も
朝も開いたのに、見逃してしまいました!次の日気が付いた時にはすでに
締切…応募したところで結果はわからなかったけど、悔いが残ります…

お片付けをはじめて、本当によくいくようになった100均。
(IKEAは近くにないし、無印は微妙にお値段が高め)中でもセリアさんは
可愛いものが揃っていて、自宅のインテリアにも取り入れていました。

最近のお気に入りはこちらの小さなガラスドーム。可愛いでしょ?
(ドームとお皿は別売りです)ドームの中に入っている多肉の造花も、後ろ
に写っている小さな黒板もセリアさんの商品です。セリアさんのHPにある
今月のインテリアというコーナーもお気に入り→


DSC02564.jpg


最後は猫写真で締め。クロは黒いので写真を撮るのが難しい(顔が判別
しずらい)のですが、今朝撮ったのはなんとなくわかりませんか?
逆行がよかったのかな?なんか花しょってるみたいな写真ですが^^;

それでは、今度こそ本当におしまいです。楽しいお正月をお過ごし下さい!



スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --