ものぐさ主婦の家しごと

風邪っぴきのカレーうどん  

なんだか先月末はトラブル続きで…バタバタしている間に2月です。

おまけに体調もすっきりしない。風邪?
そんなわけで、先日の夕食はカレーうどんを作りました。
カレーはターメリックに含まれているクルクミンが免疫力をアップさせ
肝臓の機能を強化させたり血行を良くする作用があるんだとか。
(もともとカレーは薬膳料理でもあるそうです。)

カレーライスだとご飯は重いので、うどんに。
生姜にレッドペッパー、スパイスをたっぷりいれて。香りで食欲も増進!
具材はネギときのこに豚肉。ビタミンCを摂りたくて片栗粉の代わりに
すりおろしのじゃがいもでとろみをつけました。
はじめて自分でカレーうどんを作った時、とろみはカレー粉でつくものだと思って
失敗したな^^;

たまごもトッピングすれば栄養満点!?


0csc_man_575_d.jpg
※この日は1人飯だったので鍋のまま食卓へ。1人だと盛り付けも彩も適当です。


カレーうどんを食べて、1晩寝たら少し元気になりました。でもまだ
今週もう一頑張りしないといけないので、気を抜けないません!
週末もお出かけはひかえて家で本を読んで過ごすことに。
すごいタイトルに惹かれて買ってみた本^^;永 遠のテーマですね。



71ECXpg4+yL[1]


【2/2 追記・読書感想文】

まずは群さんファンの方ごめんなさい!といっても私も群さんの作品は
好きで、学生の頃から愛読している作家さんの1人なのですが、今回は
正直読後感はあんまりよくありませんでした^^;
「欲と収納」だけど、「欲」のエピソードが凄すぎて。

あとがきで、愛用のお茶椀が割れてしまったお話を書かれていましたが
そのデザインが皮肉なことに

-----------------------------------------------------------------------

直径3㎝ほどの丸の中に「口」の字を中心にして、「吾」「唯」「足」「知」の
文字がデザインされていて~中略~残念だったが、20年間1日に2食、
御飯を食べたとして、1万4,600回以上、使い続けていたのだから
ご苦労様でしたという気持ちである。

--------------------------------------------本文より抜粋----------------

「吾、唯足るを知る」この言葉を20年間、1万4,600回見続けても、結局
満足することを知らず「欲」を押さえられなかったのだな~と。
まぁわかっていて自嘲の意味で書いていらっしゃるのだとは思うけれど…

たいして持っていないものがいうと負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、
物(お金)が沢山あることが豊かではないということが再確認出来た本でした。




スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --