ものぐさ主婦の家しごと

ものぐさ主婦の家づくり  

先週末受けた「住空間収納プランナー」の合格通知が届きました。

家が、間取りが子供の頃から大好きで、不動産屋さんや設計オフィス
など住宅関係の会社にお世話になったり…
でも、残念ながら家そのものを作るハード面は私には出来ないので、
その中の暮らしを作るソフト面で家づくりをお手伝い出来たらいいなと。

最近、住宅会社さんなどと話す機会も多く、将来的には家を作る時の
収納アドバイスが出来たら嬉しいです。

今も昔も家の中の悩みの1番にあがる収納。
整理収納が出来ない方は、物を持ちすぎて管理できないだけでなく
マンションなど、居住スペースを広くとり収納が少ない、ロフトや床下
収納など収納があっても使い辛くいなど、家そのもの、間取りに問題
がある場合もあるのです。

私は収納に関しては大は小を兼ねるという考え方はあてはまらないと
思っていますので、家を建てる際あえて収納を減らしました。
自分の性格から収納スペースがあればあるほど不必要なものを溜め
こんでしまうことがわかっていたので^^;

例えば、セットになっていた靴箱やシステムキッチンの吊り戸棚。
高い位置の収納は背の低い私には使い辛く、不向きなので最初から
つけないで、そのスペースを絵を飾る場所にしたり、洗面やキッチンの
シンク下も湿気などが気になり置くものを選ぶので収納を設けず、
でっぱりがちな体重計やゴミ箱の定位置に。今は使わなくなって撤去
しましたが、入居間もない時は洗濯籠などもおいてありました。



P7215348.jpg


P4054980.jpg
※椅子は高い飾り棚のもを取る為のステップ。



必要ないものでつくらなかったものの1番は「2階」。
1階と2階にわけると導線を考えるのが面倒、またアパート時代のワンフ
ロアーの便利さが忘れられず、平屋にしたおかげで面倒な階段掃除も
なくなりました♪

c0191824_10482833[1]





スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --