ものぐさ主婦の家しごと

包丁研ぎ教室  

昨日はD&DEPARTMENTさんで開催されていた
釜浅商店さんとの企画「わかりやすい庖丁研ぎ」に
参加してきました。

包丁はずっと祖父に研いでもらっていて亡くなってから
は時々研ぎに出すくらい。1度習ってみたいな~と思い
ながら、こんな包丁を持って行ったら怒られてしまうんじゃ
ないかと参加をためらっていましたが…優しい先生でひと
安心。


DSC02987.jpg
※先生をこっそり隠し撮り。掲載許可は頂いています。


生徒が3人に対して先生とアシスタントさんと2人で教えて
下さるというなんとも贅沢なお教室。参加出来て本当に
ラッキーでした。

刃物なので手を切らないか、恐怖心があったり、ものすごく
不器用なので自分で出来るか心配でしたが、手直しをして
頂いて、なんとか研げました!
30歳の誕生日にもう少し料理を頑張ろうと買った約10年
選手の包丁もピカピカに♪
やっぱり自分でお手入れすると愛着がわきますね。


pvvg_man_764_d.jpg


D&DEPARTMENTさん、釜浅商店さん、素敵な企画を
ありがとうございました!



そして昨日、2月22日は猫の日☆
(今日は2月23日は富士山の日)
お隣のこちらもおしゃれなショップ、CHIHOさんで、猫達
の好きなおやつを買って帰りました。

ここひと月程、猫達は交代で病院通いでしたが、やっと
落ち着きました。元気に長生きしてもらいたいです。



人間用にはMountain Bakeryさんで朝食用のスコーンを。
同じ市内といっても、北と南、家から少し離れているので
そう頻繁には伺えないけれど、やっぱり美味しい。

素敵なお店にお邪魔するとワクワク感と元気をもらえます。
お店巡りは楽しいなぁ~。次は合羽橋の釜浅商店さん?
D&DEPARTMENTさんの京都店も気になります。
行きたいところばかり増えて困ります^^;


スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kataduketai.blog.fc2.com/tb.php/604-0a1615b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)