ものぐさ主婦の家しごと

花粉症と家じかん  

30過ぎてから花粉症デビューしました。
年々症状がひどくなっていきいるような…
なんだか注意力散漫で(花粉のせいだけじゃない?)お皿を
わったり、車を擦ってしまったり、ぱっとしない今日この頃。

せっかく暖かくなって、お出かけ日和なのに、花粉のせいで
外に出かけるのがおっくうになってしまうの残念。

外出は最小限にして家に引きこもっているので家の中の見直し。
まだ冬物は全部しまえないけれど、衣替えに少し手を付けました。


lwou_auto_d.jpg


さすがにもう着ないダウンとか真冬のものはクリーニングにもって
いくようにまとめたり、家で洗えるものは洗ったり。
花粉のこの時期はもちろん浴室乾燥ですが、先日、コインランドリー
デビューをしたので大物はそちらも利用。

なんとなく抵抗があって使ったことのなかったコインランドリーですが
羽毛布団も洗えてとっても便利。みていると皆さんほとんど乾燥機が
目当てのよう。これなら大物を洗う日のお天気を気にしなくていいから
助かりますね。

他には今年の冬着なかったものを処分したりして少しだけスッキリ。
長さ別とかいろんなしまい方があるけれど、私は色別が好きです。



花束なんかを頂いても、最初の数日そのまま愉しんだら、後は色別に
わけて飾ります。自分で買う時は白×グリーンとかピンク系とか色で
まとめてつくってもらいます。


nomm_man_756_d.jpg


玄関のお花。外に出れないけれど、家の中で春を楽しめるように。

大きな蕾が咲き切ってから、また小さな花をつけてくれたヒヤシンス。
そして春といったらチューリップ!一緒に飾ったオレンジのチューリップ
はリニューアルオープンしてからお初のMILK FLOWERSさんで。
可愛い感じから、カッコいい感じのお店になっていました。


家でゆっくり読もうと久しぶりに月刊誌も購入。今回のLEEよかったです♪ 
ファッションやお料理のページもいいけれど、やっぱりインテリアのページ
が1番好き。さっそく参考にして寝室のプチ模様替え。


b6bh_auto_d.jpg



ベッドヘッドのかわりにガーランドを飾ってみました。風水的にはベッドヘッド
がないのは良くない?ここだけ色をつけようか、ウォールステッカーを張ろう
か悩んでいた部分。家にあるものが活かせて嬉しい^^
カラフルなガーランドが多い中、大人可愛いこちらを買ったはいいけれど、
この1年ほどイベントの時にしか出番がなかったので…

シーツもはやく春夏用のリネンのものにかえたいけれど、まだ寒い日もある
ので(今日は静岡で風花が!)踏み切れません。


dwje_man_575_d.jpg


週末は少しだけお出かけもしました。

日曜日はAtelier Petit*Calinさんが参加されるというので、
オレンジマルシェへ。
なかなかお店のオープン日にお邪魔出来ず今年になって初。
可愛くて美味しいお菓子とIさんに元気をわけてもらえました♪ 
朝食用に買ったマフィン、誘惑にまけてその日のおやつに^^;

可愛いフライヤーだと思っていたら、やぱりHさんの作品でした。
モデルハウスのインテリアもとっても可愛かった♪ もういい歳
だけど、やっぱり可愛いものが好きです。

家も大好きだけど、外に出て人とあったり、新しいお店に行ったり
おいしいものを食べたり、きれいな物をみたり…やっぱりお出かけ
も楽しいなぁ。花粉の季節、はやく終わって~。




スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: --