ものぐさ主婦の家しごと

ごはんのこと  

上手い下手は別として、食べることが好きなので
料理は好き。でもメニューがマンネリ化している
今日この頃。

たまにはかわったものにチャレンジ!
クックパッドで簡単なレシピをみつけたので初めて
スコーンを作ってみました。

パンのイメージがあって、面倒で時間がかかると
思っていたら、30分で完成。

無人販売で買った200円の苺で作ったジャムも
添えて。レンジでチンした簡単ジャム、少しだけ作り
たい時にはお鍋でやるよりこちらのほうが便利です。 


wp7m_auto_d.jpg


お昼ご飯は豚汁と「おにぎらず」を作ってみました。
こちらも初。具は焼き豚と大葉とチーズ、ちょっと
ご飯の分量が多かったかな…味はおいしかった
です^^

w5x5_auto_d.jpg


日々の献立で悩むのはメインの料理はよりも
副菜。箸休め?あともう1品という時が困る。

酢の物やおひたし(おひたしといえば最近
菜の花を醤油洗いしたものを猫が気に入った
ようでバクバク食べていました…)

あとは和え物。大根おろしであえる霙あえに
出番が多いのが胡麻和え。
困った時の胡麻和えです^^;

定番のほうれん草に、インゲンやブロッコリー
にんじんも好き。


i29d_man_765_d.jpg


せっかく包丁も研いだことだし、今年はもう少し
お料理も頑張ろう!


category: 日々

tb: --   cm: --