ものぐさ主婦の家しごと

家計簿…挫折!  

今年になってつけ始めた家計簿、3ヶ月も持たず
早くも挫折です…

挫折の原因は予定外の出費。猫の病院代や、
車の部品代など、まとまった出費が続きもういいや
(よくないけど^^;)となってしまったのです。

※ここから、自分の頭の中の整理も兼ねて長々と
書いてしまったので興味のない方はスルーして下さい。


もともと公共料金などほとんどが口座のからの引き
落としなので、総合通帳が家計簿がわり。現金で
管理するのは食費(外食費含)と雑費(猫費含)のみ。
毎月決まった金額でやりくりをしていたのですが、
今回の家計簿では、この現金部分をさらに明瞭にし
無駄遣いを減らすのが目的でした。

でも、食費や雑費は考えてみれば適正な額、ここは
そんなに削れません。先取り貯蓄はしているし、今
まで通り予定額の範囲でおさまればよしとすることに。

ただ、今回家計簿をつけてみようと思い見直したところ
項目がざっくりすぎたと反省。

大人2人でほとんど病院代もかからないので、医療費と
いう項目は設けず雑費で対応していたのですが、猫用の
医療費は毎年なんだかんだかかるので、保険代がわり
に猫用医療費を設けることに。

また、イレギュラーな支出もその都度口座から引き出し
ていたのですが、これも特別支出の枠をもけて残ったら
プールするように変えようかと。

毎月の固定費の科目の見直しと、お祝い金など年間の
特別支出は別に一覧表を作ることで落ち着きました。



今月は食費がちょっとピンチ。お給料日まであと1週間
ほどあるので、昨日は珍しく1週間分の献立を考えて
まとめ買いをし、食材を無駄なく使うよう切って冷凍したり
お肉などはみそ漬けしたりと下ごしらえをしました。


u1w1_auto_d.jpg


こちらの嬉しい予定外。両実家からの貰い物。
実家の母からは、うみたて卵や冷凍しておけるケーキ。
お義母さんが採ってきてくれる、この季節楽しみにしている
クレソンや新鮮野菜。ご馳走さま!助かります~。


0dl0_auto_d.jpg


主人の会社の方から頂いた北海道土産冷凍明太子&たらこも。
上からパッと中身がわかる、このラベリングが素晴らしいと
思わず写真を。ちなみに我が家の冷凍庫は小さな引き出しが
3つというちょっと珍しいタイプです。(シャープさんの製品)
野菜や肉などの食品、パン、アイスと分けるのに便利。次に
冷蔵庫を買い替える時(10年選手なのでそろそろか…)も
同じものがあるといいな。

こちらは週末のお昼ご飯のメニューに使わせて頂く予定です。
明太子はパスタに梅たらこはおにぎり(または、おにぎらずに)
たらこは新じゃがとサラダにしようかな? おかげでお給料日
まで美味しいごはんが食べられそうです♪


hpnr_man_643_d.jpg


↑今月、我が家の食費を逼迫させた原因。

花粉症の季節限定で朝のヨーグルトをR1に変えました。その
差額と、お風呂上り用に1人1本のヨーグルトドリンクが増え、
1日300円ほどヨーグルト代が余分にかかるようになったのです。
1ヶ月にすると9,000円で地味に響いてきます。
今月は(2月末からなので)いつもの月より3日ほど少ないし
旦那さんがご飯をおごってくれたりで外食費が浮いた分で
賄えたけど、このままだと来月は赤字になってしまうかも…

でも、こちらを食べ(飲み)初めて3週間くらい経つのですが、
花粉症には効果が出てきたように思うので続けたい。ヨーグルト
メーカー買ったほうが安上がりかな?





category: 日々

tb: --   cm: --