ものぐさ主婦の家しごと

親の家を片付ける!  

昨日は気持ちのいい風が吹き、すごしやすい陽気でしたね。
新緑の中を(静岡ではお茶の新芽がキラキラしています♪)
車を走らせ藤枝へ。尊敬する先輩の「大人片付け入門講座」
を受講してきました。


wq0p_auto_d.jpg


最近「親の家の片付け」本なども多く出版されていますよね。
超高齢化社会、さけては通れない道です。

自分が片付けるのではなく、親に一緒に片付けてもらう方法
また、年をとるとともに体力、気力の低下と問題も出てきます。
私も普段、お片付けを教える方ですが、自分の家ではなく、
人の親の家の片づけ方を主に教える大人片付けはまた別
ジャンル。まだ自身で教えるにはハードルが高い分野ですが
1つ気が付いたことがあります。


親の家を占領している物は実は子供のものだという現実^^;


結婚、1人暮らしで家を出るとき実家の自分の部屋の持ち物を
すべて片付けてきた方、どのくらいいらっしゃるでしょう?
また、実家を出てからもアパートでは置けないからとトランク
ルームがわりに利用したり…

恥ずかしながら私もそうでしたので偉そうなことは言えませんが
子供のものだから親が判断出来ない、また、可愛い?子供から
預かったものだから捨てられません。親の家が片付かないのは
あなたのせいかも?GWに帰省される方は過去の自分のお部屋
是非、見直してみて下さい。


今週は子供部屋のお片付けサポートからスタートし、昨日は自分
の勉強で親の家の片付け方、大人片付けの講習。
片付けは本当に奥が深いです!でも、だからおもしろい^^
日々是勉強です。



スポンサーサイト

category: お片付け

tb: --   cm: --