ものぐさ主婦の家しごと

日曜日は家しごと【押入れ収納】  

日曜なのに、主人は朝から仕事。夜も遅くなるらしい…
1人だけのんびりするもの申し訳ないので、今日は私も1日
家しごと!午前中は第2段の衣替え。朝から何回洗濯機を
まわしただろう…やっとベッドリネンも麻のシーツに取り換え
ました。ブラウンからブルーのシーツになって、寝室が爽やか
な感じに♪


以前は全部ウォークインクローゼットに吊るして衣替えは
しなかったのですが、夏の暑い日にクローゼットの端の冬物
が目に入るが嫌だったので(気分的に暑く感じる)、最近は
厚手の冬物は押し入れの衣装ケースに移すことにしています。
クローゼット内にも余裕が出来て、すっきり使いやすいです。
衣類を移しつつ、ついでに押入れの見直しも。


押入れは一間で箪笥の何倍もの収納力をほこる優れた収納
スペースですが、奥行きが深く使いづらい面もあり、100%
活かしきるのは難しい場所でもあります。

奥まで有効利用する為には、押し入れ用の引き出しやキャスター
のついた家具をつかったり、大きな空間は使いづらいのでカラー
ボックスなどで仕切ってみて下さい。


P5015101.jpg


収める時は使いやすい高さも是非意識して下さい。

一番使いやすい中段は主に寝具と防災グッズ。ピンクの
枠の部分は季節外の蒲団置き場。下のケースには夏の
肌掛けや替えのシーツ、季節外の洋服を収納。

下段は防災グッズ。スタッキングしやすように、外側に中身を
記入して箱のまま収納。
中段の半分、オレンジの枠内も防災グッズですが、こちらは主
に食品や電池と期限のチェックが必要なものなので、取り出し
やすい位置に。下段は重いものや期限のないものを収納。

上段はクッションなどの軽いものや使用頻度の低いもの。
メモリアルボックスやクリスマスリースなど季節の飾り物を。

一緒に使うもの、同じ種類などに分けて、押し入れ内を
ゾーニングすると使いやすいですよ^^


2aqm_auto_d.jpg


午後はこちらをクリーニング屋さんに持っていく予定。
最近は宅配クリーニングもいろんなところがやっていますね。
お家にいながらなので便利でよね。保管サービスもついた
ものも。

洋服だけだと思っていたら、布団の保管サービスもありました。→ 
このサービスを利用すれば、さらに押入れが活用出来ますね!

ちなみに我が家はお客様用の布団がありません。親戚も友人
もほとんど日帰り可能な地域住まい(または実家がある)ので。
万が一の時はレンタル布団もあるからいいかな…と。
お客様ようの布団で押入れが一杯!なんて方はこんなサービス
を利用してみるのもいいかもしれませんね。




 
スポンサーサイト

category: お片付け

tb: --   cm: --