ものぐさ主婦の家しごと

ウンベラーダ  

昨日の快晴から一転、今朝は薄曇りですっきりしないお天気です。
お休みの日は8時過ぎまでダラダラ寝ていることも多いのですが
今日はゴミの日だったのでいつも通り起床。
お休み中に片づけをした方が多いのかな?ゴミ置き場にはいつも
の倍くらいの量が出ていました。


DSC03336.jpg


我が家も押入れ整理で出た可燃ごみとウンベラーダの剪定して出た
枝など計4袋。一度に運べず往復。

おしゃれなインテリアによくみかけるグリーンといえばウンベラーダ。
なんの知識もないまま購入したので、水をやったり伸びすぎた枝の
手入れをするくらいで…最近、鉢のまわりがなんだかベトベトして、
樹液かな?と思ったら、カイガラムシが原因でした。

室内&猫がいるので薬は使えません。ネットで調べたら歯ブラシで
こすり落とすせるらしいのでこちらの方法で除去。葉が乾燥そうするの
がよくないとのことだったので、こまめに葉っぱに霧吹きで水を吹きかけ
ることにしました。忘れないように霧吹きを枝をひっかけました。
ついでに霧吹きが届かない、高く伸びた枝も切り落としました。これで私
でも管理できそうです。

さっぱり(さみしい?)したウンベラーダ。私が考えなしに買ったばかりに
ごめんね。


DSC03342.jpg



朝、ロールスクリーンをあげたら、庭のヤマボウシの木にお花がついて
いました。まだ緑に近い色なので気が付きませんでした。
こちらの木もほとんで手入れをしていなく…それでもこうして毎年花を
つけてくれてありがたいです。

写真を撮ろうとカメラを取りに行っている間にモデルがスタンバイ。
花の写真が猫写真になってしまいました^^;


スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: --