ものぐさ主婦の家しごと

ストックはもたない&物を溜めない方法。  

ストックが嫌いです。
単純に物が増えるのが嫌だから。近くにすぐ買いに行けるお店もあるし
ストックがあると安心して?無駄遣いもしてしまうので極力ストックは
もたないようにしています。

そんな私なので、料理をはじめてから度々調味料等が足りなくなる事態に
遭遇します^^;

x6tg_auto_d.jpg


昨日の晩御飯ははいただき物の紹興酒を消費しようと、油淋鶏を作りました。
さて、つけておいた鶏肉に片栗粉をまぶして揚げようという段階になって、
あれ?なんだか片栗粉が足りなそう…

そこで、半分は片栗粉であげて油淋鶏に、残り半分はわずかな片栗粉だけ
では衣が心もとないので、鰹節をまぶして衣の増量。和風から揚げ?の
出来上がり。以前、花鰹をまぶしたお豆腐を揚げたお料理をいただいたこと
があったので、そのアレンジを参考に。ほかにもお素麺を砕いてまぶしたり
してもパリパリの触感を楽しめますよ。

たいがいの物はなくてもなんとかなるものです!



5sxi_man_755_d.jpg


毎朝食べるヨーグルト、今朝はちょっとリッチに。
昨日、お義母さんにもらった旅行のお土産。セミドライのりんごとクルミを
はちみつでつけたものをかけて戴きました。おいしかった♪

家の中に入ってくるものは、なにも自分が買ったものばかりでありません。
お土産やおすそ分けなどの戴きものや、無料で配布される試供品とか。
そういった物は結構溜まってしまうので、意識して使うようにしています。
自分が使わないものなら、もらってすぐ使ってくれる人にあげてしまいます。

お化粧の試供品とか(以前ドモホルンリンクルのお試しセットを頼んでから、
時々ポストに届きます。)小分けパックになっていて、旅行用に残しておいた
時期もありましたが、ホテルや宿泊先でも用意されているので使うことがあり
ません。そのうち溜まってしまいました。いつもらったわからない物もあり、結局
まとめて捨てました。

試供品は簡易パッケージなので、あまり長く保存のきかないと割り切ってそれ
からはどんどん使うようになりました。

いいものだから、普段使うのはもったいないから…と大事にとっておいて、いざ
使おうと思ったら賞味期限が切れていたり、汚れていたり(押し入れにつっこんだ
ままの、贈答品のタオルやシーツなど)使わず捨てることになんてことも。
それこそもったいない!物は使ってこそ活きるもの。物の為にもどんどん使って
あげましょう。







スポンサーサイト

category: お片付け

tb: --   cm: --