ものぐさ主婦の家しごと

母と片付けの思い出  

日曜日は母の日でしたね。
家事に育児にお仕事に。頑張るママさんを労う日。
皆さん、それぞれに楽しく過ごせたことと思います^^


a1080_000017_m.jpg
※フリー素材お借りしています。


私の母も働く母。当時は子供も3人、祖父母も含めた7人家族。
祖母も元気で家事は分担してくれていましたが、料理にせよ、
洗濯にせよとにかく量が多い!
自分が主婦になった今やっとその大変さがわかります。

そんな母は片付けも得意でした。特に収納することが得意。
記憶に残っているのは、テトリスみたいな押し入れです^^;

今でこそ、整理収納アドバイザーとしてお片付けをお教えする
立場になりましたが、私はずっと片付けが苦手でした。
それは母の片付けをみて、片付けとはきっちり、細かいものだと
思い、自分には到底無理だと思ったことが一因でもあります。
(責任転換しているわけではないですよ。)

今でも、私には母のような片付け方は無理だと思います。
でも、私は私。母のような片付けは無理でも、物の数を減らす
ことで、すっきりをキープ出来ると気がつき片付けが好きに。

お片付けのご相談を受けると、自分は片付けが苦手だから
せめて子供にもお片付け上手になってほしいとか、自分が
出来ないから、子供も出来ないとご自分をせめてしまうママさん
もいらっしゃいます。

でも、私のように、片付けが得意な母に育てらても片付けが苦手
な子供もいたし、家の中がお母さんにだけわかる収納になっている
ので、いつまでも家族が片付けられないといったケースは少なく
ありません。

片付けは遺伝ではありません!!きちんと学べば、誰でも出来る
ようになりますよ♪

ちなみに血液型も関係ありません。私も母も0型。
「0型だから大雑把で片付けは無理…」なんてことも、ありませんよ^^








スポンサーサイト

category: お片付け

tb: --   cm: --