ものぐさ主婦の家しごと

ゴミの問題  

最近TVで報道されている名古屋のゴミ屋敷、いろんなゴミが道路に
はみ出し歩行に影響が出るとのことで通学路が変更になったそうです。
これから暑くなると匂いの問題も。周辺の住民の方の為にも、そして
ご本人の為にも、早く解決してほしい問題です。


お片付けすると必ず出てくる「ゴミ」。
ゴミなら捨ててお終いと簡単にはいきません。最近は処分するのも一苦労。
こまかい分別、物によっては処分の費用のかかるものも。
どう捨てていいのかわからない、捨てるのが面倒臭いからと不要なのに
ついそのまま残してしまったり…

先日、藤枝市にお片付け相談に伺ったのですが、同じ県内といっても私の
住む静岡市と比べて分別方法が厳しいです。これは面倒臭くなってしまう
気持ちがわかります。


私の今のお片付けサービスではゴミの引き取りまでお受けすることが出来
ません。でも、せっかく整理しても、いつまでもゴミが家の中にあると片付け
の効果が実感出来ませんし、やっぱりこれは使うかな?なんてゴミ袋から
また出して戻して使うなんてことは避けたいので、協力してくれる業者さんを
探しました。

無料の引き取りの業者の中には、不法投棄を行ったり、逆に相場がわからない
ことをいいことに、多額な回収料を請求してトラブルになることもあって、不用品
の引き取りを業者に頼みたいけれど本当に大丈夫かな?と不安をお持ちの方
も多いので、私もお客様にご紹介する以上、安心出来るところをと思い、先日、
会社にお邪魔してお話を伺ってきました。
丁寧に説明して下さって不安も解消! 安心出来る業者さんがみつかりました^^


回収業者選びで気をつけたいポイントも教えて頂いたので、ご参考までに↓


①一般廃棄物収集運搬業の資格を持っているか?(許可業者かの判別)


②まずは見積り!回収料金が無料、内訳の説明が出来ない業者は注意が必要。
 きちんと品物別に料金を示している業者を選ぶことをお勧めします。


③どこの処分場で処理をするか?不法投棄されないよう処分場の名前を確認。


ご自宅の近くの業者さんを探す時の参考にして下さいね。


c-300_r1[1]
※画像お借りしています。



ゴミの話のついでに、おもしろいなと思った商品のご紹介↑
以前、NHKだったかな?情報番組で紹介されていた商品です。

新年度になってゴミの収集日が変わったり、月1回など収集日が
少ない資源ゴミとか、つい出し忘れてしまった経験はありませんか?

ゴミ出し番長なら「今日はゴミの日ですよ」と音声でお知らせ!
人感センサーで検知するので、玄関などに設置しておくと外出時に
声をかけてくれるから、出し忘れる心配もありません。
収集日の設定をしておけば、代わりにゴミ収集日を管理してくれる
すぐれもの。うっかりものの私はちょっと気になっています。


スポンサーサイト

category: お片付け

tb: --   cm: --