ものぐさ主婦の家しごと

ウォークインクロ―ゼットは部屋?収納スペース?  

h3q7_man_854_d.jpg


本は好きだけど、必要以上に増やさないように最近では図書館
の予約などを利用していましたが、図書カードをもらったので
久しぶりに購入。どちらも収納の本。


収納方法は大きくわけて2つあります。

「クローズド(しまう)収納」 と 「オープン(みせる)収納」 

どちらもメリット、デメリットがありますが、お片付けを楽しんでやり
たいと思っている方には、オープン収納がおすすめ♪
この2冊の本にはそんな魅せる収納のヒントが盛りだくさんで
見応えがありました☆


特に「華やかディスプレイ収納術」で紹介されていたセレクトショップ
のような洋服コーナー。帯の「おうちをお店みたいに!」このフレーズ
にとても惹かれました。

我が家もキッチンをカフェみたいにとか、本棚を飾りながら収納したりと
自分なりに見せる収納を取り入れていたつもりでしたが、クローゼットに
関しては「しまう」収納。

それはなぜか?クローゼットはあくまで収納スペースだと考えていたので
ここを飾る、見せるという考えがなかったのです。

でも、押し入れなどの収納スペースと比べるとウォークインクローゼット
はただ収納スペースというよりむしろ部屋では?と考えを改めました。

部屋だとしたら…使いまわしの衣類ケースに、間に合わせで買った鏡、
そんなセレクトはしないはず!

自分の家をもっと好きになりたい、好きなスペースを増やしたい!
人に見せる場所でもないしとなんとなくそのままにしていたウォークイン
クローゼットをセルフリフォームすることに決めました☆


49e76e2f0132d6f88b261687c70ece71-385x500[1]
※画像お借りしています。


まずは気に入らなかった鏡を注文。ずっと気になっていた
「R不動産 toolbox」さんで古材の鏡。届くのが楽しみ^^

toolboxは自分の空間を編集していくための"道具箱"だそう。
家を部屋作りを楽しむアイディアやグッズが満載でお勧めの
サイトです^^

あとは同じく気に入らなかった照明(蛍光灯なんです…)や
壁紙もかえたいな~。お財布と相談しつつ、少しづつ理想の
クローゼットを作っていきたいと思います♪




スポンサーサイト

category: お片付け

tb: --   cm: --