ものぐさ主婦の家しごと

Vegetable  

先日、安かったので1本まるまる買った大根。
(夫婦2人なので半分に切ったものを買うことが多いです)

鶏肉と煮たり(柚子胡椒がポイント)大根おろしにして和え物
にしたり、お味噌汁やピクルスにしたり。それでもまだ残った
ので、週末、保存用に切り干し大根を作りました。
水分が多いので他の野菜に比べて結構時間がかかります。
今度はドライトマトに挑戦してみよう。


z5bm_auto_d.jpg


真っ赤なトマトは今が旬!
こちらは無人販売で買った、お野菜セット。
キュウリにナスにジャガイモが各3個、トマトは大きいのが1つ
とアイコかな?ミニトマトが5つほど、全部で500円のお得な
セットです。数が少ないので、いつも売り切れだったけどやっと
買えました^^

無人販売でこうした売り方は珍しいですよね。お中元用の野菜
セットの注文を受けつけていたり、色々工夫されています。

野菜は地元の直売所やスパーの中の農家さんコーナーで購入
することがほとんど(あとは両方の実家からのお裾分けも)
安くて新鮮!地産地消万歳!
最近は農家さんもかわった野菜にチャレンジする方も多く、種類
もなかなかに豊富です。

最近また新しい無人販売を発見!自動販売機が多い中、昔
ながらのスタイルで、なんだか嬉しくなりました。


gqtt_auto_d.jpgfob8_auto_d.jpg


年を重ねるごとに、野菜を食べる量も増えましたが、もともとそれほど
好きではなかったのでレパートリーが少ないのが悩み^^;

レシピの研究と称して先日の友人とのランチは野菜が売りのビストロへ。
フレンチベースなので、ソースも凝っていました。前菜のビーツを使った
鮮やかなソース、ドライオリーブがいいアクセント☆
メインのお肉料理にも野菜がたっぷり添えられていました。
3種類のズッキーニは切り方を変えて、食感も楽しめました♪


でも、ビーツのソースなんて、家では作らないだろうな…
サラダに使っていた木イチゴのドレッシングもおいしかったです。手始め
にドレッシングくらいならハードル低いかな。
一から作るのが面倒ならば、市販のフレンチドレッシングにすりおろした
人参とかを加える簡単アレンジもお勧めです。


●おまけ●

qggj_auto_d.jpg


「やっぱり野菜摂らないとね~。」といわんばかりに猫草をむさぼる図。

スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: --