ものぐさ主婦の家しごと

整理した物の行方  

先日、お片付けサポートに入らせて頂き、洋服の整理をしました。
ゴミ袋2袋ほど、手放すお洋服をまとめました。

さて、整理して必要なくなった衣類、これらをどうするか? 
フリーマーケットやリサイクルショップに売ったり、寄付をしたり、燃える
ゴミとして処分したり、さまざまな方法があります。

今回のお客様宅は藤枝市、藤枝市では燃やすごみの減量・資源化を
目的として、ご家庭で使わなくなった古着を各市立公民館で回収し、
リサイクルしてくれるのでそちらへ。静岡市でもやってくれないかな~。

詳しくは、藤枝市のHPで → 


ほかの物に比べて、デパートなどでもリサイクルのイベントがあったり
衣類は引き取ってもらえる場所も多いのです、衣類でも、下着は別…
リサイクルショップやフリマでは売れないし、ゴミとして出すにしても
細かく裁断したりと手間がかかって面倒。たいして場所もとらないし、
とそのままになっていませんか?

そんな方には寄付はいかがでしょう?

「下着de乳(NEW)スマイル」 → 


*****************************************************************

着用しなくなった下着類を「下着de乳(NEW)スマイル」を通じて開発途上国に
送ることによって、開発途上国の下着不足解消と雇用創出。
売上の一部と下着類の輸出売上の一部を「J.POSH(日本乳がんピンクリボン
運動)」に寄付することにより、日本の子供たちの学資支援に貢献するなど、
世界に笑顔の輪を広げるサービスです。

*****************************************************************
※HPより抜粋


自分には必要なくても、まだ使えるものをゴミとして処分するのは罪悪感を
感じてしまいますよね。その点、リサイクル、寄付で誰かの為になるのなら
手放す決心もつきやすいのですよね^^



また、処分に困るといえば大きな家具など。
重さがあったり、車に入りきらなかったり、リサイクルショップに持って行くのも
一苦労。また近くにお店がないなど、そんな時は出張買取がおすすめです → 



bsxb_man_765_d.jpg


我が家も、週末に整理したものを引き取って頂きました。
年式や大きさなど、引き取りが出来ないものもありますが(ミラーはスタンド
がないタイプなのでダメでした。)家に来て査定してれるのでとっても楽です♪

今回はメタルラックと扇風機、それに細々とした雑貨などまとめて820円に
なりました。大きな金額にはなりませんが、ゴミとして引き取ってもらう場合は
お金を払わなくてはならないので、無料+αで不要の物を引き取ってもらえ
ただけで大満足です!すっきりした~。


整理をする時のポイントの1つは、不用品を速やかに家から出すこと!です。
家の中にいつまでも置いておくと、すっきり感は味わえませんし、また使おう
なんて戻したり、面倒になってそのまま放置してしまっては、せっかく頑張って
整理した時間と労力が無駄になってしまいます。

整理する時は、ゴミの日やイベントの日(フリマなど)にあわせて行ってみて
下さい。今回私は週末に整理する予定で事前に出張買取の予約をしました。
そうすることで、いつまでにやらなくては!とゴールが決まりました。
「いつか」はなかなかやってこないので、まずは期限(ゴール)を決めてから
取り組んでみることをお勧めします^^






スポンサーサイト

category: お片付け

tb: --   cm: --