ものぐさ主婦の家しごと

ミニマリストに憧れて★買取サービスとリサイクル  

今日は久しぶりの青空ですね♪

先日のブログにも少し書きましたが、TVでミニマリストの特集を
見てから、家の中の物を減らしたくて減らしたくて^^;

今日は午前中の予定がキャンセルになって、ぽっかり時間が
空いたので、週末に予定していた整理を前倒しで。
まずは多いものから、器に本、衣類の見直し!


ewoy_man_765_d.jpg


昨年、友人知人に譲って数を減らした器。でも夫婦2人暮らしでは
まだまだ多いです。

衣類や本に比べて、中古?の器はリサイクルが出来ないのもあって
手放そうと思ってもなかなか大変…そんな各家庭の出番のない器を
活かそうという取り組み 『もったいない食器市』が来週開催される
ので、このチャンスにあわせて手放す器を選びました。

・吉田次郎さんの黒の中鉢と小さな片口。

今はなき、軽井沢のCottage415(懐かしい!)で購入。
黒い器は食卓をピリッと引きしめてくれて重宝したのですが、同じような
用途の器が増えたので今回手放すことに。

・大村剛さんの片口と十字の小鉢。

片口は京都の草星さんで購入。陶器なのに一見錆びた鉄みたいな
風合いに惹かれて(そして片口好きなので)。
黒の小鉢は上から見ると十字の形が可愛くて♪
どちらもとっても素敵な器ですが、私に活かせる腕がなく…残念ですが
こちらも手放すことに。

他はやはり器は素敵だけど使いこなせない井山三希子さんの小皿とか
出番の少なくなった白山陶器の醤油さしやペアで頂いたのに、1つだけ
残ってしまったマグカップなど。後はもう数点、北欧の食器も検討中で
全部で10点くらいの引き取りをお願いしようと思っています。


『もったいない食器市』

今回は7/15.16(水・木)の平日開催、場所は安東のプラムフィールドさん。
時間、持ち込みの出来る食器の種類など、詳細はこちらのブログで→ 



k9d4_man_774_d.jpg
※家を建てる前、定期購読していた「住む」表紙も素敵なんだけど…
読み返すこともないので整理。


本はこまめに見直しているのですが、入ってくるスピードが
他の物に比べて早いので、溜まるのも早いです。

80冊ほど整理して、雑誌などは古紙回収コーナーに持ち込み、残り半分
ほどは買取サービスを予約しました。

ブックオフさんの買取サービス、こちらから申し込むと 7/15まで買い取り
金額が10%UPだそうですよ! → 


4zkr_man_775_d.jpg
※本がなくなって空いたスペースをさっそく有効活用



そして衣類。人に譲る予定の物、寄付する物にまとめて。それ以外の物
は処分。どちらもゴミ袋1つ分くらいなので、計2つ分くらいの量を整理
しました。


jumv_man_764_d.jpg


今回は20代の頃に買ったりもらったりして眠っていたブランド品も見直し。
状態の悪いものは処分。比較的大丈夫そうなお財布とバックを1点づつ
買取サービスに申し込みました。こちらはまた後日、結果をレポしたいと
思います^^




category: お片付け

tb: --   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/07/12 12:06 | edit

コメントの投稿

Secret