ものぐさ主婦の家しごと

もったいない食器市と粗品のお皿  

今日はエコなうつわ屋さん主催の不要食器の無料回収、
「もったいない食器市」に整理した食器をお願してきました。

一部はリユース食器として七間町のコミュニティーホール 
MIRAIE リアン で販売されるそうです。
誰か使ってくれる方がみつかるといいな。

今回の会場はプラムフィールドさん → 
明日、16日まで開催中ですよ^^


器が好きなので、洋服などに比べて財布の紐がゆるみます。
今回手放した食器も作家さんの物はお値段もそこそこします。
ちょっと、もったいないかな?という気持ちもありましたが、
使わない方がもったいない!と手放すことに。


そんな我が家でもう15年ほど、しかも結構な頻度で使っている
お皿がこちら。とある商店の粗品で頂いたものなんです…
食器洗い機もOK。気兼ねなく使えるので普段使いに最適です。


1枚しかないので、私が1人のお昼ご飯に出番が多いこちら。
先週末は主人が会社の旅行で不在だったので、家で1人で
食べるご飯はこちら1枚で出来る簡単メニューばかり^^;


kq4d_man_685_d.jpg

ボウルも使わず、器の中であえただけのタラコパスタに


1pyv_man_775_d.jpg


冷凍しておいたカレーやチャーハンなどなど。

少し深さがあるので、煮物をもったりするのにも便利。
もちろん、2人の食卓でも活躍してくれます。

物を残す基準の1つは、その物の値段が高かった、
安かったという過去に支払った値段ではなく、今現在
使っているか、いないかが大事なことだと思います。









スポンサーサイト

category: お片付け

tb: --   cm: --