ものぐさ主婦の家しごと

古き良き物  

お盆休みなどで、兄弟や友人に久しぶりに会ったり、連絡をとったり
することが多く、未だにガラケーだったり、ラインをやっていなかったり
で驚かれました(;´∀`)

新しい物もいいけれど、昔から使われ続けているいい物も。新しい物
と古いもの、バランスよく暮らしの中に取り入れることが出来たらいいな。

そんなわけで?今日は我が家の古き良きものベスト3のご紹介。


gcu3_auto_d.jpg


第1位は蒸籠。
それこそ電子レンジがあれば無くてもいい道具ですが、蒸籠で蒸すと
いい香りをまとって、より美味しく感じます。見た目も好き(*^_^*)



z84g_man_765_d.jpgDSC03909.jpg


第2位は箒。
掃除というか、掃除機のコードが嫌いな私。我が家のマキタはちょっと
馬力が弱くて最近出番が少ない…他社製品ですが、パワーがある物
は重くて手が疲れるしと、結局ちょっとした掃除には箒が1番。
手軽に使えて、音がないので、夜でも、猫が寝ている時でも気兼ねなく
使えます。

箒のパートナーは、はりみ。
以前、クラフトフェアで購入した、オブジェの用にカッコいい銅製のちりとり
も持っているのですが、はりみの方が軽くて使い勝手が多いので出番が
多いです。棕櫚の箒との相性もいいですしね。



第3位は布製品
昔から使われている、風呂敷や手ぬぐい。今はminaとかリサとか可愛い
柄の物も多く見た目も◎。コンパクトに畳めて、場所をとらず、いろんな
使い方が出来るのがいいです。

手拭いはタオルの代わりや、水切り籠の代用品に(布巾より大きいので
使いやすい)また、籠バック用の東袋として活用。

風呂敷は移動時に活躍!旅行時のパッキングや、手土産を持ち運ぶ時
に便利です。中川政七商店さんの水玉模様の物と、minaの小さなタイプ
を愛用しています(^^♪



category: 日々

tb: --   cm: --