ものぐさ主婦の家しごと

スッキリみせる収納のコツ①  

台風被害、宮城でも河川が決壊して被害が出てしまいました。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、1日も
早い復旧をお祈り申し上げます。

そして今朝は地震が。こちらは震度2でしたが、まだベッドの上
だったので揺れで目が覚めました。
被害があったわけではありませんが、連日のTVのニュースの
影響もあってか、心がざわざわして、落ち着きません。


そんな時こそお片付け!
部屋を整えることで、気持ちも落ち着きます。


お片づけは大きく分けて「整理」と「収納」。
最初のステップ、物を手放すことは慣れるまで大変な作業です。
そこをやっとのことでクリア出来ても、次のスッテプで躓く方も。

元片付け下手の私も、整理は出来るようになり、物も少ないのに
なんだかあまりスッキリしない…そんな時期がありました。
そんな時に役立つ、簡単なコツを2つご紹介します。
長くなるので、今日と明日2回にわけて、まず1つ目のコツは↓


bl6q_man_765_d.jpg

【ポイント1  素材、色、テイストを揃える。 】


物が多くても、色や素材が多いと、まとまりがでます。

特に気を付けたいのが「色」。
自分の好きな色を取り入れて部屋作りをするのは大事ですが
あまりに色が混ざりすぎると、ごちゃごちゃとした印象になり
心が落ち着きません。

落ち着いた空間になる「色の黄金比」も是非参考にしてみる
のも効果的ですよ。


・ベースカラー(床、壁など基調となる色) 70%

・メインカラー(カーテン、ソファ、家具)   25%

・アクセントカラー(クッションなどの小物)  5%





スポンサーサイト

category: お片付け

tb: --   cm: --