ものぐさ主婦の家しごと

毎日のご飯と器  

CS201510[1]


最近雑誌系は購入を控えていましたが、今月号のCasa BRUTUS
「ルーシー・リーと私の好きな器」をゆっくり読みたくて購入。
 やっぱり器、好きです。


quna_man_775_d.jpg


私の作る毎日のなんてことない食事も、お気に入りの器達に
助けてもらっています。

ある休日の晩酌タイム。
※晩御飯のインはお土産で貰った崎陽軒のシュウマイ。このあと
蒸篭のままど~んと食卓に登場します。蒸籠は調理器具としてで
なく、器の代わりにも活躍してくれます!

つまみは鯖の竜田あげとお義母さんに貰ったししとうがあったので
一緒に素揚げしたもの。大根おろしをお気に入りの片口にたっぷり
よそって添えました。

これまた戴き物の浅草今半の牛肉佃煮は、なんでも美味しく
みせてくれる小鹿田焼の小鉢で。

以前京都で買った印判の小皿はシュウマイの取り皿。

箸置きコレクションはどれもお気に入りですが、1番はやはり
以前プレゼントで戴いたこちらのレンコン。どんな器とも相性が
よくて重宝しています。


来月の自宅セミナーでは、ちょっと変わり種?のとっておきの
お皿でおもてなし予定です。おたのしみに(#^.^#)



category: 日々

tb: --   cm: --