ものぐさ主婦の家しごと

4匹の猫と暮らす家   

昨日は自宅で初の片付けセミナーでした。
遠くから足を運んで下さったり、お仕事の合間をぬってお忙しい中
ご参加下さったお客さま。本当にありがとうございました(*^_^*)


今回ご参加下さったOさんは、猫ちゃんとの暮らしをご希望されて
いたので、少しだけそんなお話も。でも、時間がなくて十分に
お話出来なかったので、こちらでもう少しだけ補足。今後、猫との
暮らしをご検討されている方の参考になれば嬉しいです♪


ペットが家族に加わるということは、それに付随した物(ペット用品
など)も増えますので、「ペットがいる=散らかる」と心配される方も
いらっしゃいます。猫は自分で片付け出来ませんので。

でも、我が家は猫と暮らすようになって、お片付けが加速しました。
猫と暮らし始めて7年。どんどん数が増えて今では4匹!!
猫の行動を優先したおかげで、すっきり片付いた家に。


9n6m_man_775_d.jpg

猫に危険がないように、また走り回れるように床の上に物を散らか
さないことはもちろん、棚の上の物を減らしました。

ワンちゃんと違って、猫は上下の空間も使う為、手の届かないところ
に隠して…とう手は通用しません。なので、今現在ある収納スペース
を全部使うことが出来ません。(いたずらする猫もいるので)

収納するスペースが減ったので、なんでもかんでも残すことなく、厳選
した、本当に必要なものだけ。スペースもあるから、なんとなく持って
いるという物がなくなりました。


94ko_man_775_d.jpg


また、猫グッズは何も猫専用でなくともかまいません。1台2役♪
猫と人間、双方が使える物を選択することで、不必要に物が増える心配
もありませんよ。

我が家の本棚は猫ステップが付いています。キャットタワーとして猫が
遊べ、本もしっかり収納出来ます。 


06wp_man_775_d.jpg


お家を建てる前から、猫と暮らすことがわかっていれば、トイレのスペース
をしっかり設けておくことをお勧めします!!

我が家は当初そんな予定がなかった為に、予備室を猫部屋にしてトイレも
そちらに。みためがスッキリしたものや、インテリア的にも許せるデザインの
ものをチョイス。こちらは高松のおしゃれなペット用品のお店CHICOさんで
購入しました。


トイレの隣のものは、CMで気になって現在お試し中のダスキンのスタイル
クリーナー。掃除機で掃除しにくい猫砂掃除も簡単になりました♪
(掃除機だと、猫砂を潰してしまったりするので…)

ちなみに、モップもヘッドがスリムで狭いところもスイスイお掃除出来るので
申し込もうと思っています。気になる方は現在600円で約1月お試し出来
ますよ~。気になる方はこちらから→


modt_man_775_d.jpg


あとは爪とぎ問題。最初の猫は壁にいたずらしなかったので安心して
いたのですが、2匹目が…。事前の対策が必要です。

ペット専用の爪が入りにくい壁紙や消臭効果がある壁紙もありますが
部分的に補強出切るシートもあり、100均でも取り扱っているお店も
ありますよ。

特に、角が爪研ぎしやすいようで、キッチンとリビングの堺の腰壁の
クロスはボロボロになった為、後からタイル張りにリフォームしました。
必要に迫られた猫リフォームでしたが、タイルの質感が気にいって
いるので結果オーライです(^^♪


jlbe_man_775_d.jpg


1つ残念なことは、飾ることが出来るお花の種類が限られてしまっ
たこと。球根系のお花(チューリップ、ヒヤシンスなど)はよく知られて
いますが、この季節のお花も猫に危険なものが沢山あります。
桔梗にリンドウ、フジバカマなどなど。 

人間には大丈夫でも、アロマなど猫にも有害な物は沢山あります。

※そんなわけで自宅セミナーのおもてなしの花はバラ、香りはアロマ
の代わりに、lisnのお香でお出迎え。


でもでも、猫の為と思えば何も苦になりません! そのくらい毎日
猫達から癒しと幸せな気分にさせてもらっています(*‘∀‘)





category: お片付け

tb: --   cm: 4

コメント

ありがとうございます

昨日はありがとうございました。
そして今日はこのようなお話まで…。
あの素敵なタイルの腰壁が、猫ちゃんの爪研ぎの結果だったとはわかりませんでした〜。
わが家も心配している匂いなのですが、おうちの中で猫チャン達の匂いが全くせず、ちゃんとやれたらこうできるんだなと感心しました。
でもそれにはまずはおうちをスッキリさせてからだなと。

今日は例の脱衣場の整理、収納をやりました。
整理、がんばってみました。すっきりしました。

URL | O #2oMqC0Wc
2015/10/10 22:00 | edit

Oさま

先日はありがとうございました(*^_^*)
こちらへもコメント戴き、嬉しいです♪

犬に比べて、猫は体臭が少ないと思います。
猫の匂いというとトイレの匂いかと。特に
雄猫がスプレーしてしまうと匂いが残ると
思いますが、去勢すれば心配ありません。

我が家は雌3匹、雄1匹なのですが、雄は
本能的に縄張り意識があったりと、雌の方が
育てやすいかな?と思います。個体差もある
と思いますし、どちらも可愛いですけどね。


そして、お片付けもさっそく取りかかって
下さったようで、嬉しいです!!

小さなストレスがなくなることで、日々が
気持ち良く、家が暮らしがもっと好きに楽しく
なりますので、少しづつでも、是非続けてみて
下さい。21日間続けると、習慣化されるそう
ですよ。

実際、手順通りにやってみると、また違った
気づきが出てくると思いますので、わからない
ことがあったら、お気軽にお問い合わせ下さい!

URL | chiho #-
2015/10/11 07:52 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/12/05 09:09 | edit

ありがとうございます!

ツンさま


ご親切にありがとうございます(*'▽')

携帯の電池パック、なにぶん古い機種なのでもうない
かな…と探す前からあきらめていましたが、教えて
いただいたamazonにありました!
さっそく注文しました~。ツンさまに感謝です♪
ありがとうございました。

最近、更新がスローペースですが、また遊びにきて
いただけると嬉しいです。


chiho

URL | chiho #-
2015/12/05 09:32 | edit

コメントの投稿

Secret