ものぐさ主婦の家しごと

○○の秋  

連休の最終日の今日。最後の休日は家でのんびり…
と思ったのですが、とてもいいお天気だし、昨日は雨で
家で過ごしたのもあって、半日だけお出かけ。
山へドライブ。行楽の秋、です。


ryeq_man_955_d.jpg


途中の車中より。先日、初冠雪を記録した富士山。
澄みきった秋の青空に、白い雪がよく映えます。


00aq_man_785_d.jpg


あさばた経由して、じまん市へ寄り道。
あさばたレンコンが欲しくて行ってもらったのだけど
この日は入荷しなかったようで…残念。

代わりに早生のみかんや、イチジクなどなど秋の
フルーツやお野菜をどっさり購入。

さすが、実りの秋!おいしそうな物が沢山(*^_^*)
そういえば、途中田んぼでは稲刈りしていたな~。
今年の新米も楽しみ♪ 食欲の秋でもありますね。


ilsa_man_695_d.jpg


長野県産のりんごも。来週、10月17日の土曜日は
じまん市5店舗でJAながの直送のりんごの特売が
開催されるそうですよ。

シナノスィートや大好きな秋映のセットを購入。
ラップをはずした瞬間、いい香りが♪

フルーツは、甘ければいいってものじゃぁないと思い
ます。早生のみかんや秋映など、ほどよい酸味が
ある果物が好きです。


3a4x_man_675_d.jpg


個人的なパワースポット、有東木でお昼ご飯。
山と川と緑が夫婦そろって好きなので、すべてが揃って
いるこちらにくると癒されます。外の座席で、目も前の川
のごうごうとした音をききながら、お蕎麦をいただきました。

有東木はわさび発祥の地。今日はマルチで囲ってあって
見えませんでしたが、わさび田が見所です。

お蕎麦の天ぷらでは、そんな産地ならではわさびの葉が。
薬味にはすりおろした、わさびが添えられています。


bcva_man_755_d.jpg


デザートはちょっと下って、真富士の里でわさびソフトクリーム。
駐車場の近くに咲いていた可愛いピンクのお花。紅蕎麦という
蕎麦の花だそうです。ピンクの蕎麦の花、はじめてみました。


6em6_auto_d.jpg


家に戻ってからは、家仕事の続き。
中庭に干していった洗濯物や布団を取り込んだら、今度は
買ってきたイチジクを。ジャムにしようと思って買ったけれど
せっかくいいお天気だったので、ドライイチジクに変更。
おいしく出来るといいな~。


45mz_man_685_d.jpg






category: お出かけ

tb: --   cm: --