ものぐさ主婦の家しごと

紙袋活用!収納グッズとして再利用♪  

昨日、ゴミのことについて書きました。
なんとなく、とっておいてしまうもの…それは紙袋!!

何かにつかえるかも?薄くてたいして場所もとらないから
残しておいてもいいか~となりがちな紙袋。そして、つい
溜まってしまいます(;'∀')

私もかつて紙袋コレクターでした。(もちろん意図せず)
1度すべて手放してスッキリするのもおすすめですが、
可愛いショップの紙袋、もったいなくて捨てられない!?
そんな方は、収納グッズとして再利用してみてはいかが
でしょう?


zr7x_auto_d.jpg


収納ケース、引き出しの中の仕切りとして活用。手持ちの
取って部分を切り落として、引き出しなどの高さにあわせ
余分な部分を内側に折り込めば完成です☆


0sma_auto_d.jpg


こんな感じで収納ケースの中をしきる時に便利。
写真は靴下の引き出し。仕事用、普段のお出かけ用、家用、
短いタイプの靴下と4つに分けて収納。
大きな空間、引き出しは使いにくいので、あえて仕切ること
で使いやすくなりますよ。


わざわざ収納グッズを買わなくていいのでコストもかからず
ショップの紙袋は中敷きがあったりと丈夫なつくり&高さの
調整も自由に出来て便利です♪
紙袋の色をあわせると、よりスッキリした見た目になります。
是非1度お試し下さい(*'▽')


それでも、紙袋がまだ沢山残ってしまった!そんな時は雑紙
回収で静岡市は処分してくれますが、捨てるのに抵抗がある
方はD&DEPARTMENTさんなど、再利用してくれるお店に
持ち込んでみるのも1つの方法です。


そして、すっきりした状態をキープするために、残す定数を
決めて管理するのも大事です!

我が家は大中小、各5枚と定数を決めて管理しています。
これでも多いかなと見直し中です。すぐ家の中に入ってきますし
風呂敷など代用品で済ませたり、どうしても必要な時は100均で
買うことも出来るので、もう少し減らしてみようと思っています。






category: お片付け

tb: --   cm: --