ものぐさ主婦の家しごと

to do リストと生姜ジャム  

週のはじめの月曜日。
やりたいことが沢山。まずはto do リストに書き出して
頭の整理!書き出して自分の頭の中を可視化すること
が手っ取り早い方法だと思います。物の整理と同じ、
全部出しですね。

書き出したら効率よく動けるよう順番を決めてスタート!
年末は何かとイレギュラーなことがあるので、毎年決まっ
てすることは早め早めに。お年玉、お年賀、年賀状の準備
などなど。


vmsu_auto_d.jpg


やりたかったことの1つ。
いただきものの生姜を消費する為のジャム作り。

ジンジャーシロップより簡単だし、紅茶にいれたり、料理に
(豚の生姜焼きとか大根と鶏肉の煮物とか)となかなか使い
勝手がいいです。

台所掃除をしながらコンロにお鍋をかけてコトコト。材料は
すりおろした生姜ときび砂糖のみで簡単!

お裾分け分は、100均でみつけた、瓶専用のラッピンググッズ
でちょっとおめかししてみました^^♪



fehp_auto_d.jpg


セラミックのおろし器は本当、使いやすくて便利なのですが
使用後、卸金の刃にからみつき取れにくいのが難点でした。

でも、こちらの竹のブラシを買ってからストレス知らず。
繊維までキレイに集めてくれます。我が家にはないけれど、
すり鉢でも活躍してくれそうです(*^-^*)



category: 日々

tb: --   cm: --