ものぐさ主婦の家しごと

楽しい楽しいお買い物♪   

cuut_auto_d.jpg


週末、お願いしていたものが届いたとの連絡を戴いたので、藤枝のことりさんへ。

廃業するお風呂屋さんから仕入れたという脱衣かご。新品では出ないいい色♪
猫用に1つ譲ってもらいました。

少し籐がわれているものはだいぶリーズナブルなお値段設定。パジャマなど1度
着たけれどすぐ洗わない衣服の一時置きにも使えそうです。


h7dy_man_665_d.jpg


静岡に戻って、七味胡麻を買いに高松のD&DEPARTMENTOへ。ちょうど小石原焼
のイベントが…

先日、セットのお皿を6枚整理したので、まぁいいんじゃないかと、以前から気になって
いた黄色いお皿を2枚購入。限りなく自分に甘い私です。


写真はD&DEPARTMENTOの近くに年末オープンしたチョコレート専門店Concheさん。

可愛いお店だったのでついフラフラと入店。全商品試食させてくれました。
なめらかな舌触りの、小麦粉不使用というチョコレートケーキがおいしかったので購入。
食事の前なのでやめましたが、チョコレートドリンクも気になります。 

チョコレートというと高カロリー、ダイエットに敵な感じですが、チョコレートは発酵食でも
あるし、昔は薬だったというくらい美容や健康にも効果があるそう。

高松も素敵なお店が増えたな~。
こんな素敵なお店にお邪魔すると、目当ての品物以外につい買い物してしまいます…
そんな私の今年の目標は「暮らしを小さく」これにはお財布も含まれいます。どの口が
言っているんだか…


家計再生コンサルタント 横山さんよると

・消費 生活に必要な支出
・浪費 生活に不要、ムダ使い
・投資 将来に続く有効な支出

だそうです。 

ただやみくもに節約=お金を使わないではなくて、無駄な浪費を減らし、その分を投資
にまわしたいと思っているので、日々の暮らしを豊かにしてくれる物は投資ということ
で良しとします!

片付けや断捨離も同じで、ただ物をやみくもに減らすではなくて、自分に不必要な物を
取り除き、必要な物は増やしてもOK。捨てるだけに固執して行うと、手放してスッキリ
しないどころか、罪悪感がうまれるので要注意ですよ。

とはいっても、年末からお金を使いすぎた感はあるので、もうちょっと倹約しよう(;´∀`)


スポンサーサイト

category: お片付け

tb: --   cm: --