ものぐさ主婦の家しごと

柚子の種で化粧水  

お正月に主人の実家にお邪魔した際、お義母さんの育てた柚子を
沢山いただきました。

ドレッシングやポン酢に、皮は刻んで天日干しにして乾燥柚子にと
ここまでは例年通り。今年は種も使いましたよ!


877q_man_765_d.jpg


柚子の種で化粧水が出きると教えてもらったので検索してみました。
種のまわりのトロトロしているペクチンに保湿・保水効果があるそうです。

焼酎などのお酒を使った作り方と水で作る方法があったのですが、
試に水で仕込んでみました。今晩から使用可。どんな感じか楽しみです♪


長野に移り住んだ はとこにもらった自宅の近くで採れた蜜ろうで手作り
したというリップクリームも愛用中。今年は自然派化粧品デビュー?



category: 日々

tb: --   cm: --