ものぐさ主婦の家しごと

お花と写真、贅沢なワークショップ!  

寒さが本格的になりましたね!あたたかい静岡でこんな
こと言うと怒られそうですが、毎日本当に寒いです。

温かいものが食べたくて、このところ夕食は鍋が続きます。
寄せ鍋に浜松餃子を沢山かってきてくれたので餃子鍋、
すき焼き、みぞれ鍋などなど。

肉も野菜もとれるし、締めは雑炊、ラーメン、うどんと選ぶ
のも楽しい♪ そして支度も片付けも楽でありがたい
メニューです。


DSC_0090.jpg


朝食もスープを取り入れたり、飲物を珈琲からココアに
かえたりと冬バージョン。Atelier Petit*Calinさんの
オリジナルマグカップが大活躍してくれいます!

そして、昨日はこちらの可愛いマグカップのデザインを
されたデザイナー中野晴代さんと大好きななお花屋さん
MILK FLOWERSさんで春の花を使ったワークショップ
&撮影会に参加してきました(*^-^*)


DSC_0058.jpg


会場となったMILK FLOWERSさん。素敵なインテリアです。
以前の可愛い感じのお店も好きでしたが、新しいお店は
大人っぽいシックでカッコいい感じ。

この日は店内撮影OKだったので、遠慮なくいろいろな場所
を撮らせていただきました。どこを撮っても絵になります!


DSC_0061.jpg


店内には春のお花が沢山!
ワークショップもミモザにチューリップやスイトピーと春の
お花を贅沢にたっぷりと用意して下さいました。

オアシスがセットされた小さな瓶を3つ使ってアレンジ。
花の切り方、活け方、オアシスの種類、季節によって異なる
アレンジの形など、オーナーさんからいろいろなお話がきけて
いい勉強になりました!


DSC_0069.jpgDSC_0073.jpg


アレンジが完成したら、撮影会のスタート。ここからは先生が
バトンタッチ、春代先生による写真教室。

春代先生の写真は本当に素敵なんです。
私もそんな写真が撮りたい!と数年前にアトリエで開催された
ワークショップに参加させて頂いたのですが、カメラの設定が
面倒になってしまい、結局オート機能頼みで…先日の誕生日
にカメラをかえたのでもう1度チャレンジ!と昨年申し込んで
楽しみにしていました。

事前に写真を撮るコツをいろいろと教えていただき、実際に自分
で作ったアレンジを撮影。

左が記念?に無理を言って撮っていただいた写真。構図から
全然違います。右のグリーンベースのアレンジの写真は私。
教えていただいた光の加減を考えて、そして小物でごまかす(;'∀')
でも素敵な花材のおかげで、可愛いアレンジと写真になりました♪

お久しぶりな方々にもあえて、贅沢で楽しいワークショップ☆
再来月は自分も友人とコラボワークショップを開催する予定なので
参加して下さる皆さんに楽しんでもらえるよう準備しなくては!

MILK FLOWERSさん、中野さん、そして主催して下さったオレンジ
ハウスの皆さま、ありがとうございました!

ちなみにオレンジハウスさんでは、他にも素敵なイベントが沢山☆
ワークショップだけでなく夏には吉祥寺のショッピングツアーに、
渋谷代官山のパン屋さん巡りなんかのイベントもあるそう。
こちらも気になります~。







スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret