ものぐさ主婦の家しごと

掃除嫌いの掃除機選び。  

コタツをリビングに移動したおかげで、現在何もない和室。
掃除がすごく楽です! 掃除を楽にする為に物を少なく、
片付けていたつもりの我が家ですが、いつの間にか床置きの
家具が増えていました…

こちらのブログにも何度も書きましたが、掃除が苦手です。
片付けの仕事をしていると、掃除も上手と思われがちですが
掃除と片付けは別もの。


掃除の何が苦手というと、いろいろありますが、1つは掃除機。
そこで、今までいろいろな掃除道具を試してきました。

自動掃除機「ルンバ」が出た時は嬉しかった~。これで掃除から解放
されるとすぐ試てみました。

確かに便利なのですが、掃除の前に障害物をどける作業や終わって
から戻す作業が面倒に。(ダイニングテーブルの椅子をあげり、コード
をよけたり)そのうち使わなくなって寝室(ベッド下)専用の掃除機になり
結局人に譲りました。

次に試したのはコードレス掃除機。掃除機の1番嫌なところは「コード」
範囲が限定されるのが嫌でした(*_*;

まず試したのが「makitaのクリーナー」軽くて便利、見た目も悪くないけれ
ど充電が面倒だし、私が購入したタイプは馬力が弱く、補助掃除機の域
をでませんでした。
他のコードレスクリーナーも試しましたが、吸収力があがれば、掃除も
重くなって長時間使うと手が疲れるというデメリットも…


もう1つ掃除機の苦手なところが音。夜遅い時間にちょっと掃除機をかけ
たかったり、昼間でも猫が寝ている時に掃除機をかけるのは気を使います。
タイミングをはずすと、面倒くさくなってやらなくなっちゃうんですよね~。

そんな時、昔からの掃除用具である棕櫚のほうきとはりみは強い味方!
現在も愛用中ですが、やはりこれだけではこころもとない。
我が家は猫が4匹もいるので、抜け毛が多いし、埃がほうきにからみ
ついたり(かといって、濡れた新聞紙やお茶がらを用意するのは面倒で(;´∀`)


音が出ない掃除道具で試したのが「ダスキンのモップ」我が家は和室以外
フローリングなのでこのモップはよかったです。
性能は文句なし!細かいほこりもキャッチしてくれます。ヘッド部分もスリムで
隙間もラクラク♪ 1ヶ月に1度取り換えてくれるので、掃除用具の掃除も苦に
はなりません。
セットで頼んだスタイルクリーナーも便利。いちいち掃除を出さなくて埃を吸い
取ってくれるし、見た目も悪くありません。

ただ、このスタイルクリーナーのある部屋までゴミをどうやって運ぶかが問題。
スタイルクリーナーを複数頼んで、各部屋に置けばいいかもしれませんが、
そうするとお金もかかるし、何より物が、しかも床置きの物が増えるのが嫌!
冬場で、普段しまってあるストーブや加湿器などが物が多い時期なのもあって
今月で一時辞めることにしました。


no9f_man_565_d.jpg


代わりに最近我が家に仲間入りしたこちらの掃除機。
ダイソンのコードレスタイプと迷ったのですが、ちょっと重いかな?という心配
とちょうどいい置き場所が思いつかなかったので。

こちらは出しっぱなしでOK。いちいち掃除の時に掃除道具を出すという行為
も嫌いなので、ここはポイントが高いです。小ぶりで見た目もすっきり。
予想以上に音が大きく猫には不評ですが性能は今のところ十分。

そしてこちら、空気清浄器の機能も兼ねそなえています。空気清浄器も欲しい
けれど、床置き家電を増やしたくないと悩んでいたので、1つで2役ならいい
かな?と。効果は良くわかりませんが…


この掃除機が1つ増えましたが、物置の置くに眠っていたmakitaのクリーナー
とダスキンのモップ&クリーナーをやめたので物の数も減りました(*^_^*)



家を建てる時にも、この掃除の下手さであきらめたものも。


1つは階段。階段掃除って面倒じゃないですか?そこで平屋に。
これは老後も考えてバリアフリーに。

ドアもほぼ引き戸にしました。引き戸につきもののレール。
このレールも掃除の際面倒くさいので、上から吊り下げるタイプ
の引き戸を採用。見た目もスッキリ♪ 


fa5g_man_775_d.jpg


2つめはお風呂場のタイル。質感、見た目は素敵だけれど、
私の掃除能力を1番よく知っている主人と母に「絶対に無理!」
と言われてあきらめました。まぁ正解でした。ユニットバスですら
主人の掃除レベルには達していないので、週末のお風呂掃除
(&カビ取り)は自発的に主人がやってくれます(;´Д`)
掃除上手になりたい!!



スポンサーサイト

category: お片付け

tb: --   cm: --