ものぐさ主婦の家しごと

少ない器でおもてなし  

今月はお客様が多い月です。

ランチやお茶のおもてなしメニューを考えながら器の確認。
来客用の器はほぼ整理した為、来客用の器がないので…

2人家族なので、基本2セットづつ器を買います。偶数なら、
テイスト、色、素材がにたものを2セット組み合わせて。

奇数の時のお茶菓子、デザートはお皿で洋か和を決めます。
3人だったらブラパラでケーキなど。
(4枚買ったけど、枚割ってしまったので3枚)
5人だったら、数少ない来客用の湯のみセットで和菓子。


tdfd_man_565_d.jpg


めったにないけれど、もっと人数が多い場合は取り皿を紙のお皿
「WASARA」を。※写真手前の白いお皿。
紙皿といってもデザイン性が高いし、料理を盛りつけるお皿は本物
なので不自然ではないかと。
小さなお子さんが来てくれる時にも活躍してくれます(*^-^*)


DSC_0221.jpg


子供さんだけのカジュアルなパーティーや、バーベキューなど野外
の集まりには100均のペーパーアイテムもおすすめです♪

割れる心配もなく後片付けも簡単!最近の紙皿や紙コップは可愛い
ものが沢山揃っています。写真はSeriaさんの紙コップと紙ストロー。


yds4_auto_d.jpg


器以外の小物も数がそろっていないので、箸置きは花や葉などの
植物を使ったり、おしぼりも手拭いをカットした物をサイト―ウッドさん
の木製コースターにのせて。

物を減らすと、工夫が増える。十分な数がなくても大丈夫!





category: お片付け

tb: --   cm: --