ものぐさ主婦の家しごと

生きることは食べること  

今寝る前に少しづつ読んでいる、広瀬さんの本の中に、食にまつわる
エピソードも書かれており、今日のタイトルにしたセリフがありました。

人間、食べなければ生きていけないので、食べるものは大事。
でも、自分が美味しいと感じるものを、一緒に食べて楽しい相手と食べて
いれば体に悪くないはず!あまり神経質になると食事が楽しくないので、
片よりすぎないようにバランスだけ考えて、あとは大人なので自己責任!


最近ブーム?のマクロビとかヴィーガンも体にはいいのだろうけど、あまり
得意ではありません。肉も魚も食べたいし、甘いものもジャンクフードも
たまに食べてしまうので…


DSC_0280.jpg


ただし、基本の「おいしい」をみたしていれば、どんなジャンルのお料理も
大歓迎! 今日のランチはずっと気になっていたお店「檸檬とラクダ」さん
の野菜たっぷりの標本ごはんと、麹カレーをいただきました。

標本ごはんなんて、おもしろいネーミングですよね。少しづついろいろ食べ
たい女性には嬉しいプレートです。もう、見た目から美味しい(*^_^*)
1つ1つ手間をかけて作っているのがわかるお料理でした。なんとなく
ものたりない、と感じるマクロビ系のお料理屋さんもあるけれど、こちらは
カレーももちろん、デザートもおいしくて、大満足♪


DSC_0265.jpg


見習って家でも…と一瞬は思うのですが、面倒くさがりなので(;´∀`)

ある日のお昼ご飯。前日にカットしたフランスパンが余ってしまったので、
フレンチトーストにして。甘いもの、特に白いお砂糖は控えなければとも
思ってはいるのですが、がつんと甘いものが欲しい時もあります。

せめてもと数年前に甘味は上白糖からきび砂糖には変えてみました。



DSC_0267.jpg


甘味といえば、甘酒も注目されていますね。

体にいいといわれる食べ物は苦手な物が多いけれど、甘酒は好きなので
たまに飲みます。お酒はからっきし駄目ですが、甘酒だけは子供の頃から
大好き♪ 母からいい酒粕をわけてもらったので今年も作りました。生姜が
入っているものは苦手なので、家で自分好みにつくるのが一番好きです。


DSC_0270.jpg


甘酒は飲むだけでなく調味料としても活躍。
調味料は本当に大事。良い物はお値段もするけど、やっぱり美味しい!
味が全然違ってきます。

お義母さんが育てた無農薬のレモンをいただいたので、おいしいお塩を
使って気になっていたレモン塩を少しだけ仕込んでみました。
どんな味になるのか楽しみです(*^-^*)


DSC_0243.jpg


調味料といえば、先日、浜松で行った「はせがわ」さん。お米屋さん?
こだわりのお水や調味料と食の基本となるものを取り扱っているお店。

おにぎりも人気のようで、お子さんから年配の方まで、お昼時なので
沢山の方がひっきりなしに。もう品物がないかなと心配していたのですが
その場で作りたてを提供してくれます。

お米はもちろん、海苔もおしかった♪ 写真はすじこのおにぎり。
具も20種類くらいから選べて、お値段もとってもリーズナブルでした。
また浜松に行ったら寄ってみよう~。おいしいものって幸せです。



スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: --