ものぐさ主婦の家しごと

あえての衣替え!  

季節の変わり目は気温がはっきりしませんね。

春物の服を出したり、クリーニングに出す服をまとめたり
衣替えもなかなか進みませんが、空いた時間に少しづつ。

衣替えが面倒なので、ウォークインクローゼットに全部吊る
して衣替えをしない時期もあったのですが、そのシーズンで
ない服がかかっていると邪魔だったので、今はあえて衣替え
をするようにしています。

1年に1回ほど、洋服にむきあう機会をもうけたことで整理も
すすみ、お手入れのタイミングなどもわかるようになりました。


服の整理は、まずはまとめておいた賞味期限BOXから。
去年のこの季節、整理を迷ってまとめておいたもの。

結局今年も手を通すことはなかったので、見直してほぼ処分
することにしました。こちらは最近知った衣類回収BOXへ。

静岡市の唐瀬通りに民間の会社が設置したBOX。
この通りにはダイソーにSeriaといった100均もあるし、Seriaの
横の酒のBIGさんではお酒の空瓶の回収もしてくれるので、
私は「お片付け通り」とよんでいます(*^-^*)

お家の近くの回収場所をチェックしておくのも、不要な物を家に
ためないポイントです!



DSC_0504.jpg



保留BOXから、1枚だけ、残したのが主人のジャケット。
色があせてしまったのですが、本人が気に入っていて捨てるのは
嫌だというので、普段、着る服と分けて保管しておいたもの。

整理収納アドバイザーだからといって、なんでも捨てませんよ~。
アドバイザーだからこそ、人の物、家族の物であっても無断で捨て
ることはしません! 勝手に捨てるはご法度です。

ちょうど良さそうなイベントがD&DEPARTMENTさんで開催中
だったので、お願いしました。

染め直して、再び着られるようにリサイクルしていくプロジェクト、
REWEAR」 店舗によって異なりますが、静岡店は今月
28日まで受付中。出来上がりは5月末くらいとのこと。どんなふうに
染まるか楽しみです(^^♪



DSC_0428.jpgDSC_0431.jpg


洋服をチェックしながら、来年「この時期何きてたっけ?」を回避する為
コーディネートを写真で撮影して記録。

たくさん服は持っているのに、なぜかいつも着る服がない…多くの方が
抱えるお悩み。そんな時はスマホを活用してみては?

スマホでは手持ちの衣服を写真に写して管理出来るアプリがあります。
※私はガラケーなので使用してはいませんが…

日々のコーディネートだけでなく、お買い物の時にも役立ちそうですね。
無料のアプリもありますので、お洋服をたくさんお持ちの方は一度試し
てみてはいかがでしょう?






スポンサーサイト

category: お片付け

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret