ものぐさ主婦の家しごと

祝!新一年生☆お片付けで新年度をすっきり迎えましょう♪  

小学校に新しく入学されるお子さんがいらっしゃるご家庭では、
ランドセル置きや勉強机など準備されている方も多いと思いますが
まだ、用意していないよ~という方がいらしたら、そのまま、もう少し
待ってみて下さい。

新しい生活パターンや必要な物がまだ十分把握出来ていない状態
で大きな買い物をするのは危険です。

本当に必要と分かるまでは、まずは、今家にあるもので試してみて
はいかがでしょう?


DSC_0482.jpg


例えば、カラーボックスでランドセル収納。
ランドセルが入れにくければ、上の棚板をはずしてみたり、キャスターを
つけて可動式にしたり。引き出しをセットして、体操着など小学校グッズ
をまとめて管理するのもいいですね(*^_^*)



また、小学校の入学準備といえば勉強机ですが、昨今のアンケートでは
リビングやダイニングで勉強するお子さんが8割りという結果も出ています。

親御さんが近くで見守ることで、お子さんの集中力がアップ!また、勉強で
わからない部分をフォローできるので理解力、モチベーションがアップする
という効果が期待できるそうですよ。


ただ、ダイニングテーブルの1番の目的は食事をする場所なので、机の上の
ものがさっと片づけられるよう、近くに収納場所を設けるなど、日々の生活に
支障がでないよう、工夫も必要です。


968871pb01_44113H[1]
※画像お借りしています。

例えば、ベルメゾンさんの商品とか↑。消しゴムのカスの掃除も簡単ですね。


ダイニングテーブルをはじめ、腰高の家具は物が置きやすい高さなので
つい散らかりがちです。近くに収納場所を設けるなどして回避しましょう。



準備がまだ早いなら、今は何を?
この時期は、今まで使っていたもので、これから使わなくなるものの整理を
是非すすめてみて下さい!


幼稚園や保育園で使っていた、制服やバッグなど。人に譲るのか、下の
お子さんや、思い出の品として残しておくのならば、どこで、どのように保管
するのか?学校がかわるお子さんだけでなく、学年があがるお子さんも、
このような「押し出し整理」がおすすめです。


新しい生活がスムーズにスタート出来るように、是非、お片付けすすめて
みて下さいね♪





category: お片付け

tb: --   cm: --