ものぐさ主婦の家しごと

SOU・SOUのお風呂!とお風呂場の収納  

週末恒例、主人のお風呂掃除。
私の掃除能力が低いがゆえに、週末は主人がお風呂の大掃除を
してくれます。

背も高いし、力もあるし、洗剤の知識もあるし(この汚れには何系
の洗剤がきくとか)本当、お風呂掃除は男性にまかせるにかぎり
ますね~。本当に助かります!


DSC_0451.jpg


昨日は汚れのたまりやすい溝の掃除をしてくれたようで、工具を
使ってドアやらパーツやらを取り外してお掃除。細かいところの
汚れもスッキリピカピカ! ありがとう(*^-^*)

それにしても、私のお掃除能力を考慮して、タイルのお風呂は
あきらめたけど、主人が掃除してくれるなら、タイルのお風呂も
ありだったかも?


タイルのお風呂、憧れです。でも、最近のユニットバスもなかなか
頑張ってます。SOU・SOU×ノーリツ ユニットバスとか。

※下記↓画像HPよりお借りしています。


660_535so[1]


このデザイン、まさにSOU・SOUって感じ!


660_535fu[1]


こちらはなんだか銭湯みたいでおもしろいな~。


こんなデザインをみると、ユニットバスも悪くないかなと思います。
お手入れも楽だし♪(たいしてやっていないけど(;´∀`)



img_a009901_07[1]


ただ、セット商品なので、不要なものもついてきてしまします。
たとえば、こんな感じの収納力があまりない棚とか。たいして
使わないし、掃除も面倒なので取り外しました。
※ネジの穴はシーリングで埋めてもらいました。


DSC_0453.jpg


お風呂グッズの収納はタオルバーとS字フックのひっかけ収納と



DSC_0452.jpg


細々したものは100均のマグネット収納を使用。
ユニットバスは磁石がくっつくってご存知でした?
吸盤タイプと違い、取り外しが簡単なのでお掃除も楽です(^^♪


DSC_0454.jpg


特に水回りの掃除が下手は私。いらないものは徹底的に排除!
お風呂の蓋をはじめ、排水溝のふたとか。見えない場所は汚れ
もたまりやすいので、蓋をはずしたほうが綺麗に保つようになり
ました。

また、シャンプーなどは夫婦共有で物の数も減らして。
ボディーソープのかわりに牛乳石鹸を愛用しています。
石鹸はMARKS&WEBのソープポーチのおかげで、石鹸皿も
泡立てネットも不要。


DSC_0488.jpg



お風呂用洗剤などは脱衣所に置いてある洗濯機の側面の籠に
収納。こちらは100均のマグネット式のフック2つとプラ籠で作成。
合計200円也。

※ちなみに洗濯機に付属していたホースはお風呂の残り湯を洗濯
に使用しないのでこちらも処分しました。


あとはバスマットを珪藻土のタイプにかえて、バスマット干しを整理
したいと計画中です!(^^)!












スポンサーサイト

category: お片付け

tb: --   cm: --