ものぐさ主婦の家しごと

春の訪れ  

gu5g_man_855_d.jpg


今日は春分の日。
桜の開花宣言が発表された地域もありましたね。
先日購入した桜の枝、一足先に満開です(*^-^*)


春分の日は「自然を称える日」だそう。
お日様のあたたかい光、桜など、目で楽しませて
くれる花々。おいしい春野菜。自然に感謝です!



DSC_0528.jpg


少し前にお義母さんから、春野菜を沢山いただきました。
フレッシュなクレソンはサラダに。初物のタケノコはタケノコご飯。
春の野菜は力強い味がしますね。 ご馳走様でした。


タケノコといえば先日、TVでタケノコの簡単なあくとりを方法が
紹介されていました。

とっても簡単♪ 大根おろしの汁に1時間漬け込むだけ!
今まで、米ぬかと唐辛子で1時間ゆで、さらに数時間さます
あの労力はいったい…これからのシーズン、活躍してくれると
思うので、覚書も兼ねてご紹介⇓


★「分とく山」野崎さんのアク抜き方法

材料はタケノコ中2本に対して、大根おろしの汁200cc と同量の水
 1%の塩4gだけ。 タケノコの質もあるので、あくが抜けきらない
場合はもう1度漬けなおすなど、調整してみて下さいね。










category: 日々

tb: --   cm: --