ものぐさ主婦の家しごと

押し出し整理&我が家の靴箱  

物の管理が苦手なので、持ち物は少なめ(だと思う…)ですが
物は好きです。お買い物も大好き♪

異なったこの2つを両立させる為には、物を循環させるしか
ありません。1つ買ったら、1つ手放す。押し出し整理が有効です。

ここ2ヶ月くらいで、靴を5足買いました。(主人4足・私1足)
ちょうど買い替え時期が重なったので、一度に靴が増えて、余裕
をみてある靴箱でもさすがに入りきらなくなったので、先日、靴の
整理をしました。



DSC_1104.jpg


こちらが我が家の靴箱です。靴はここに収まるだけとスペース
で適正量を決めています。(適正量=管理出来る量)

普通の靴箱ですが、上下セットの上の吊り棚は使わないのが
わかっていたので、下だけで注文。かわりに玄関に絵を飾り
たかったので、スポットライトをつけてもらいました。

低めの家具でおさえたので、そんなにスペースのない玄関も
圧迫感がなく広く感じられます。


DSC_1105.jpg


もう1つの工夫?は靴箱の下をあけたこと。
つっかけ用の1足と、その日履いた靴の一時置きとして使用。
すぐに靴箱に戻すのも抵抗があるけど、三和土に出しっぱなし
は見た目的に嫌だったので、こちらの死角を利用しました。

余談ですが、ハウスメーカーさんがここにカッコいい足元照明
をつけてくれましたが、取り換えが面倒な場所なので蛍光灯が
切れてからつけかえていません…



DSC_1116.jpgDSC_1107.jpg


整理した靴は私が1足(±0)。主人は今回頑張って4足買って
5足処分(ビジネスシューズ2足・普段用の靴2足・そしてやっと
手放したテニスシューズ1足)

我が家は主人が靴好き&用途ごと別のスポーツの靴があるので
(あとは単純に男性の靴のほうが大きくて場所をとる為)靴箱の中
は7対3(主人・私)で主人の靴がしめています。


シーズンごと靴も入れ替え。(ブーツは場所の関係でそのまま)
手前(写真左)が使いやすいので、ここにオンシーズンの靴と一番上
の棚にはヘルメットや懐中電灯など避難時に必要な災害グッズを少し。
写真には入り切らなかったのですが、靴のメンテナンス道具もこの
一番上の棚に収めてあります。扉には傘を収納。傘は1人1本まで。


奥の靴箱は、三和土に降りないと届かないのでシーズンオフの靴を。
※写真右

使いやすい場所には、よく使う物を収めるが基本です。季節や使用
頻度で時々入れ替えています。

今回、主人が1足多く処分したとのと、受注生産でまだ届いていない
1足分のスペースともともとの1足分の予備スペース、計3足分で、
一番したの棚がまるまる空いてスッキリしました(^^♪


スポンサーサイト

category: お片付け

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret