ものぐさ主婦の家しごと

菖蒲  

いいと思ったことは、どんどん自分の暮らしに取り入れる
ようにしています。

先日、笠井珈琲店さんでいただいた
「2分の1アイス珈琲と珈琲」のセット。名前の通り、普通
のホット珈琲にプラス小さなグラスのアイス珈琲がついて
きます。

これからの季節、お店に入ったくらいは外から来て暑い
ですよね。アイス珈琲を注文したくなりますが、ケーキと
一緒ならホット珈琲と悩むところ…そんな悩みを解決して
くれる、とってもお得なセットです!

ブーケさんの時からあったのかな?いつも欲張って大
カップを頼むので、気が付きませんでした(;'∀')

名前は変わっても、おいしい珈琲とケーキは健在。
固めのプリンが食べられるのも嬉しいお店です。


DSC_1070.jpg


さて、前置きが長くなってしまいましたが、お家での
おもてなしにも遣えそうだと、さっそく真似させていた
だきました。

新茶のシーズンですので、最初に水出し煎茶をお出
しして、お菓子と一緒にあたたかいお茶をサーブ。

家にお招きする時も、手土産でも出番の多い生菓子。
珈琲でも緑茶でも、どちらにもあうし、他の方の手土産
とかぶることも少なくて重宝しています。季節感がある
見た目も好き(*^_^*) 冷凍も出来るので便利です。

ちなみに、今月の生菓子は「菖蒲」あやめ?しょうぶ?
お出ししておいて、名前を忘れる…
お恥ずかしながら、花をみても判断出来ません💦
もしかして、かきつばた?

見分け方を検索したら、花弁で違いがわかるそう。
これは黄色だから、しょうぶみたいです。

そして、ブログを書いていて知ったのですが、あやめも
しょうぶも漢字が同じなのですね!ブログのおかげで
少し賢くなりました。





スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret