ものぐさ主婦の家しごと

整理収納アドバイザーとライフオーガナイザー。違いは何?  

私は今、整理収納アドバイザーとしてお片付けサポートを行っています。
まだ、お片付けを外注するといった感覚の方が少ない中「お片付け頼みたい!」
とお考え下さるお客さま、とても嬉しいです。


他人に、しかも知らない人に家をみせるのは誰でも抵抗があると思います。
でも、そんな思いを乗り越え、せっかく「お片付け頼んでみよう!」と決心して頂い
お客さまを次に悩ますのが「どこに頼んでいいの?」といった問題…


これは本当に宣伝不足で反省する点なのですが、現在、整理収納アドバイザー
以外にもお片付け関係の資格は30ほどあるそうで、そこで戸惑う方も。


そんな資格の1つ『ライフオーガナイザー』を今日はご紹介させて頂こうと思います。


皆さん、ライフオーガナイザーという資格をご存知でしょうか?
私も整理収納アドバイザーを取得するまで知らなかったのですが「何が違うの?」
とご質問を頂くことも多々あり、以前入門講座を受講したことがあります。 


簡単に説明すると、アメリカでは一般的に認知されている職業、思考と空間の整理
のプロ『プロフェッショナル・オーガナイザー』の日本版がライフオーガナイザー。


整理収納アドバイザーとの大きな違いはこの「思考」の部分だと個人的には思います。


「部屋の乱れは心の乱れ」なんて言葉がありますが、生活環境は心(メンタル)に大き
な影響をあたえリンクしている部分があります。例えば、忙しくて(心)に余裕がなくて
部屋が散らかってしまう…なんて経験ありませんか?


こんな時、整理収納アドバイザーはまずは部屋を片付けて、その整った空間で気持ち
が落ち着くように。一方、ライフオーガナイザーはどうして部屋が散らかるのか?その
原因をさぐり気持ちを整え、結果部屋を片付けられる状態にもっていくという流れかと。


「家を、部屋を片付ける」 そのゴールは同じでも、アプローチの仕方が違うのが1番
大きな違いかな?と感じました。
どちらが良い、悪いではなく、どちらの方法が自分にあうかが大事。


下記、ご紹介するのは昨日の勉強会でご一緒した静岡県内で活躍するライフオーガ
ナイザーの方々です。得意分野もさまざま。


考え方、相性をあるかと思います。ブログのリンクも貼らせて頂いたので、お片付け
やってみようかな?とお考えの方の参考になれば嬉しいです♪
もちろん、私も絶賛受付中です!!よろしくお願いします(*^-^*)



●八木幸子さん  『片付けでもう悩まない50代からの整理収納術』

●はらみいしさち子さん 『静岡市 働く女性のための片づけブログ』

●辻 由美子さん 『GOOD LIFE 365』

●中野めぐみさん  『きづきplus+自分らしさを見つけるライフオーガナイズ【静岡・島田】』




category: お片付け

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret